高匠 


食パン専門店、新規開拓です!
先日とこもと大阪に行った時、買って来ました。
大阪は乃が美の本店があるけど、それ以外にも気になるパン屋さんがいくつかあるんですー。
今回は、高匠というお店。昔住んでいた所の近くでテンション上がった!


DSC_0284.jpg


翌日の朝食に、この生パンを食べるつもりだったので
カットされてる方がいいかなと半斤ずつになってるのを購入。
とこもとむしりながら、ワイルドに食べました~ホテルの朝食つけなくて良かった!
ほわんほわんに柔らかくて、耳まで甘くて食べ始めたら止まらない~
結局2人で半斤ぺろりっ!朝からやっちゃいました ( ´ u ` )
でも一番贅沢な食べ方をしたと思います!生で食べれるの貴重だし!
そして帰って来てからは、焼きも挑戦。


DSC_0315.jpg


最近は表面をしっかり焼くのが好みです。
こっから手でちぎって食べるのがとても好き。包丁で半分に切って食べるのとは、味が違う気がするんです。
耳の固さもちょうど良くて、生とは違う表面カリッもまた良し◎!とっても美味しかったです!
乃が美が特別な朝用だとしたら、高匠は普通に毎日食べたくなる感じ。クセがなくて気取ってないパン。
コスパと言い、お味と言いバランスのいいパンだなーと思いました!
次は成り松か春日が気になっています。

Cafe Niil Mare 


今日みたいに大荒れの日じゃなくて、まだ夏の日差しが残る穏やかな朝。
気になってたお店に行って来ましたー!


DSC_0291.jpg


場所は、土佐市の海沿いにある「南風(まぜ)」の2階。景色が最高~\(^o^)/
だけど眩し過ぎる日差しで、窓際に座ってる人はいませんでした。


14-40-01-152.jpgDSC_0293.jpg


海の大パノラマを眺めながら、フレンチトーストを食べました!
店内も広くて、ソファ席もゆったりしてるのでのんびり出来ます。


DSC_0295_201709171444160c0.jpg


1505643801885.jpg


味は普通!景色がごちそう \(^o^)/
帰りに1階のお店で、野菜やウルメの漬け丼の素を買ったりしました!


**************************************
【Cafe Niil Mare(カフェ ニールマーレ)】
高知県土佐市新居38−33
TEL:088-856-5861
定休日:第2、第4月曜日
P:あり

かき氷かき氷かき氷 


あっという間に9月突入で、すっかり秋らしくなっている!
今夏食べたかき氷~。
Cちゃんランチの時デザートで食べたほうじ茶かき氷@満天の星


DSC_0199_201709070819444b4.jpg


母S子が絶対食べたいっ!皆で分けよう~!って頼んだんですが、
S子的にはメニューの写真と違ったそうです。
私は割と写真通りと思ったし、想像通りの味だったけど!

こちらは珍しくYSリクエスト、ミスドのかき氷。
新食感ですごく美味しいと職場で話題になったらしく、食べてみたかったそうです!


5-37-920.jpg


確かに食感がふわ~っとしてて雪のよう。
マンゴー味にしたけど、黒蜜きなこにした方が相性はいいかも!

最後は高知アイスのカフェで食べた、黒蜜かき氷。わらび餅つき。


DSC_0242.jpg


猛暑の中、コネチカットAちゃんを連れて高知城に行った後だったので
非常に美味しく感じました!結構甘め。
まだ山崎氷もラフディップのかき氷も食べれてないのにー
夏が終わりそう(´Д`)

りょう花 


DSC_0216_201709070819469f6.jpg


ずっと気になってたすだち塩ラーメン。やっと食べましたー2017夏。
もっと酸っぱくてもいい!って思ったくらい(^ω^) 酸っぱいの大好き~
氷がいっぱいと思った透明のは、ジュレ状になったスープでした。
さっぱりしてて美味しかったです!

カンペシーノ 


神戸のHちゃんが帰省してて、一緒にランチへ(^0^)/
高速バス降り口からも近いし、美味しいし!ということでカンペシーノに行って来ました!


DSC_0119_2017080221431338f.jpg


以前とサラダが変わってる(´д`)色んな野菜が丁寧に飾られてて素敵だけど、
前のもりもり野菜に生ハムべろーんのサラダが好きでした。詳しくは→


DSC_0120_201708022143423e3.jpg


トウモロコシのスープ。すっごく甘くて激ウマ!ざぶざぶ飲んだw
薄皮部分をカリッと揚げたのと、炒ったコーンが入ってたりして色んな食感楽しめました!


DSC_0121_201708022143443a0.jpg


メインの鯛のポワレ
これが実は若干レアぽくて、もう少し火を通してもらいたい感じでした。


DSC_0122_20170802214346665.jpg


デザートはヨーグルトのムースで、さっぱり。
コーヒーも飲んで満腹でだらだら話し続け、3時間くらい店に居た気がする (゚д゚ )!!
しかもこの日は他のお客さん1組しか来なくて。
美味しいのに、月替わりメニューだからでしょうか。月末は意外と空いてるのかも!?
Hちゃんも喜んでくれて良かったでーす!


*****************************
【campesino(カンペシーノ)】
高知市城見町6-21
TEL:088-855-7751
定休日:月曜日・第三火曜日