高知アイス 


Kさんに誘っていただいて、高知アイスに行って来ましたー\(^o^)/
この日は暑くてアイス日和!ヴィレッジ帰り?お子様連れの方が多かったです。


DSC_0167.jpg


コーヒーも飲みたかったし、アイスも食べなきゃなので
アフォガートにしてみましたー!


DSC_0162.jpg


画的にはもっとコーヒー入れた方がアフォガート感が伝わったと思いますが、
アイスが全部溶けるのも嫌だったんで、少しずつ入れようとして中途半端な写真になりました (´д`) 
アイスがとろんと溶けて美味しかった!Kさんの氷コーヒーも美味しそうでした。
YSはアイス屋さんなのに、まさかのロールケーキ(゚д゚)!!


DSC_0164_2017052400130760d.jpg


でもこれが仁淀ブルーロールという商品で、クリームがほんのり青くてキレイなの!
ひと口もらったらクリームは固めだけど、生地がたまご味で美味しかった!
今度は佐川の地乳最中を食べてみたい。ご馳走さまでした!


****************************
【高知アイス街カフェ】
高知市永国寺町6-40 1F
定休日:年末年始
営業時間:11:00~18:00(L.O 17:30)
P:あり

英屋 


GW真っ只中の夜、英屋に行って来ました!
タイミング良くカウンターに入れてラッキー、なんか町が空いてる?と思ったら花火の日だった!
見に行こうと思ってたのに、すっかり忘れててご飯食べに来ちゃった日 (´д`)ざんねんー

やっぱり大好き!カツオのたたき。初鰹なのであっさり~


DSC_0113.jpg


おすすめの清水サバのごま和えもやってみました!
ヅケみたいになっててちょっと甘め、美味しかったです。


DSC_0110.jpg


YSが好きなポテサラと青さのり。


DSC_0111_201705170915531fc.jpg


DSC_0112_20170517091554b69.jpg


DSC_0114.jpg


最後に頼んだホルモンの鉄板焼きが、かなり好みの味付けでした!
焼肉だとあんまり食べたいと思わないのに、居酒屋にこのメニューがあると頼みたくなる不思議。
帰省してたYちゃんmちゃんが帰ってしまって、寂しくなった夜でした!


***********************************
【英屋】
高知市廿代町4−9 メトロポリタンビル 1F
TEL:088-871-2877
定休日:日曜

ついに! 


ついに私、お茶を教えることになりまして ( *´艸`)お弟子さんが一人出来ました!
教えると言ってもまだこちらも慣れてなくて、ままごとみたいですが
純粋に楽しんでくれてるようなので嬉しいです。頑張ります!


DSC_0171.jpg


毎回お菓子を選ぶのも楽しい。前回は、新月のなでしこという練り切りを使いました。
ふわっとしてて甘さもちょうどで美味しかった!
写真はYSに味見してもらった時の。以前先生にいただいたお茶碗がいい感じです!

パン食べ比べ 


相変わらず、色んなところの食パン食べてます。
食パンって奥が深くて、もちろんトーストの焼き加減は大事だと思うんですけど
一番重要なのは、食べ時じゃないかと思ってるんです。
しかもやっぱり悩むところはバターの投入のタイミング!
えー私はですね、まずバルミューダの食パンコースで2分半焼いて、
そこでトースター内のパンにバターをのせて、1分強追加で焼き、絶妙にバターに溶かしてるんです。
余裕があれば食パンをななめにしたりして、バターを全体にくるくるつけて ( ゚ρ゚ )アゥー
個人的にはそのパンを手で半分にちぎって食べたい。(こういうイメージ→

皆さんのバター事情は如何ですか?
こんな感じで毎朝一生懸命焼いてるんですけど、やっぱりちょっと時間経つと
美味しいタイミング逃してると思うんで、YSにも「今食べてー!」って思う。
はい、パンにかける情熱自分でも異常だと思ってます。
でも本当に同じ条件じゃないと比較って難しいですよね。

今回のは大体同じように焼いたので、分かりやすいと思う!
まずは、コメダのパンー。
ここのパンが大好き!とかではなく、たまたまコーヒー飲みに行った時に
パンがないの思い出して購入。


723_deco.jpg


モーニングが人気のお店だからちょっとわくわく。
切れ込みを入れて焼くように書かれてたので、そこは忠実に。


785_deco.jpg


うーん、切れ込み入れたらバターが全体に流れず上手く焼けなかった (´・ェ・`)
バターが少なかったのかしら!
割とカリッとした表面で、このパンならもっと厚みがある方が美味しい気がしました!
ちょっと粉っぽいような・・・


こちらはとこも絶賛!県庁前ベルゲンの食パン、「優」。
この焼き印がブランド感出てます!なんと400円越え!((((;´・ω・`)))


DSC_0021.jpg


贅沢に厚切りで挑戦しました!
焼く前からふわっと、いい感じ。


DSC_0022.jpg


焼いてみると、耳までやわらかくてあまーいの! (゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
ヒジリのパンに似てる気がする!キメ細やかで好みのパン。
昼過ぎに焼き上がりで、午前中だと前日のしかない。それでも美味しかったけど!
これは焼き立てを生で食べてみたいっ!
駐車場がないので買いに行きにくいけど、絶対また行くと思います。


次は何年も前から気になってた、室戸の徳屋。
とこもが行く機会あって買って来てくれたーヽ(´エ`)ノ 


DSC_0060.jpg


ありがとう!
お店は吉良川の町並みのところで、昭和レトロな雰囲気とのことです。
キレイに整列して入ってるパン。


DSC_0087.jpg


焼いても存在感のある耳が香ばしくてパリッ!中ふわ~
とっても美味しかったんです!小麦の香りが良いー
写真はないけど、ここのロールパンもしっかりした生地で美味でした。
少し塩味強めな印象ですが、パリッと感が◎◎◎!
いつかお店にも行ってみたいです。ネット販売もしてるとか。

また色んなところのパン試してみたいです!
今気になってるのは、乃が美のパン。こないだ大阪行った時予約しようと思って
電話したら、1ヶ月先まで予約でいっぱいだった幻のパン(゜Д゜;)
気になるー!

ドライカレー 


DSC_0149.jpg


とこもが作ったドライカレー。何だかとっても深い味わいで本格的だった!お店ぽいー
とこもは私と違って、レシピに忠実に作る人なのでカレーはいつも絶品!
今回は、栗原はるみのレシピを参考にしたそうで、コリアンダーを潰すとこからやったって(゚д゚)!
美味しいはずー
この日デザートにはマンゴーを食べ、高級カレーセット食べた気分だった\(^o^)/ありがとう。