お茶事でした(^0^)/ 


先日は!
こちらに来て習い始めた先生のお宅での正午茶事でした!


image654.jpg


本来のお茶会は、懐石料理を食べてから濃茶→薄茶という流れですが
こんなに本格的に懐石から始まるお茶事は初めての体験でした!
今回は先生のお手伝いということで、水屋の参加。一連の流れやお料理の盛り付けなど
初めて知ることたくさんで、とっても勉強になりました!楽しかった!!
ご飯を一文字に盛るとか、汁かえと言ってお味噌汁のおかわりを出す作法とか。


image221.jpg


懐石時は立礼という椅子スタイルです。これはお客さんも楽だし、こちらも楽ちん!
途中お酒も出します~この↑右にある黒いのは湯斗(ゆとう)と言って、ご飯のおこげが入ってるんです!
他にも和え物や焼物鉢(焼き魚)を出したり、バタバタしっぱなし~写真撮る暇ナシです。


IMG_2648.jpg


お点前は全部先生がして下さって、私もここからはお客さんでした。お茶も美味しかったー(*´ω`*) 
一日仕事でぐったりでしたが、貴重な体験でした。
懐石料理のことももっと勉強してみようと思いました!

お茶名 襲名 


ついに!ついにです!!


IMG_5506_20141108181514ba8.jpg


わたし、お茶名をいただきましたー (゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)ーー!! 
長い道のりでしたなー
今までのお免状とは、ひと味もふた味も違う。重みのある許状でした。
継続してきたことが、やっと自分のものになりつつある。そんな気がしています。


IMG_7391.jpg


ずっと一緒にお稽古してきたRさんYちゃんと取れたのも嬉しかった!
立派な引次の儀式をしていただいて、先生に感謝です。うふふふふー(^ω^)

お茶会でした! 



IMG_3206_20140224071507f88.jpg


利休忌のお茶会でした!
久し振りのお点前さんで緊張した~(´д`)
失敗もしちゃって、練習が足らなかったのかなと凹みました。
いつもお稽古してるから大丈夫だと思ってたのに・・・調子に乗ってはいけませんね。
また精進したいと思います。


お着物は上手く着れた(^0^)/
春を意識してのピンクでーす。


IMG_3204_20140224071506785.jpg



IMG_3119_20140224071716864.jpg


帯締めを水色にしてアクセントにしてみました。
けど締め付け過ぎたのか、一日中胃が痛くって夜まで絶不調。
Aさんとご飯だったのにお騒がせしてしまったー( ´△`) ごめんだよー

お稽古はじめ 


お茶のお稽古はじめに行って来ましたー。
色々お正月バージョンになっていた!


IMG_2933.jpg


お軸は「寿山福海」というおめでたいの。お花は、ろうばいと珍しい椿です。
炉縁やお道具類も新しいものになっていて、扱うのに緊張したけど
Yちゃんとわいわい言いながら楽しく出来ました^^


IMG_2935.jpg


久し振りにお稽古してみて、やっぱり自分にはこの時間が必要なんだなーと深く実感。
今のところ、私の中でお茶のお稽古とヨガが最優先事項になってます。
今年も頑張ろうと思います。

茶の湯 



IMG_2574.jpg


行ってないようで行ってるお茶のお稽古。
今月までは、かなりの優等生ばりの出席率だったと思います。
だけど新しい仕事に行き始めて12月は忙しそうだから、年内はお休みすることにしたー(´Д`υ)
いくら忙しくてもほっと出来るお稽古の時間が好きだったので残念ですが、
現在爪も真っ黒い訳で・・・(´・ω・`) 暫くのあいだはお休みします。
今日も行ったのが遅くて、皆に会えなくてざんねんー
今年最後のお稽古は、Yちゃんの松山土産のお菓子を頂きました。
甘いものを食べるとやっぱり癒されますね。お茶も2013飲み納め。