お茶名 襲名 


ついに!ついにです!!


IMG_5506_20141108181514ba8.jpg


わたし、お茶名をいただきましたー (゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)ーー!! 
長い道のりでしたなー
今までのお免状とは、ひと味もふた味も違う。重みのある許状でした。
継続してきたことが、やっと自分のものになりつつある。そんな気がしています。


IMG_7391.jpg


ずっと一緒にお稽古してきたRさんYちゃんと取れたのも嬉しかった!
立派な引次の儀式をしていただいて、先生に感謝です。うふふふふー(^ω^)

お茶会でした! 



IMG_3206_20140224071507f88.jpg


利休忌のお茶会でした!
久し振りのお点前さんで緊張した~(´д`)
失敗もしちゃって、練習が足らなかったのかなと凹みました。
いつもお稽古してるから大丈夫だと思ってたのに・・・調子に乗ってはいけませんね。
また精進したいと思います。


お着物は上手く着れた(^0^)/
春を意識してのピンクでーす。


IMG_3204_20140224071506785.jpg



IMG_3119_20140224071716864.jpg


帯締めを水色にしてアクセントにしてみました。
けど締め付け過ぎたのか、一日中胃が痛くって夜まで絶不調。
Aさんとご飯だったのにお騒がせしてしまったー( ´△`) ごめんだよー

お稽古はじめ 


お茶のお稽古はじめに行って来ましたー。
色々お正月バージョンになっていた!


IMG_2933.jpg


お軸は「寿山福海」というおめでたいの。お花は、ろうばいと珍しい椿です。
炉縁やお道具類も新しいものになっていて、扱うのに緊張したけど
Yちゃんとわいわい言いながら楽しく出来ました^^


IMG_2935.jpg


久し振りにお稽古してみて、やっぱり自分にはこの時間が必要なんだなーと深く実感。
今のところ、私の中でお茶のお稽古とヨガが最優先事項になってます。
今年も頑張ろうと思います。

茶の湯 



IMG_2574.jpg


行ってないようで行ってるお茶のお稽古。
今月までは、かなりの優等生ばりの出席率だったと思います。
だけど新しい仕事に行き始めて12月は忙しそうだから、年内はお休みすることにしたー(´Д`υ)
いくら忙しくてもほっと出来るお稽古の時間が好きだったので残念ですが、
現在爪も真っ黒い訳で・・・(´・ω・`) 暫くのあいだはお休みします。
今日も行ったのが遅くて、皆に会えなくてざんねんー
今年最後のお稽古は、Yちゃんの松山土産のお菓子を頂きました。
甘いものを食べるとやっぱり癒されますね。お茶も2013飲み納め。

お呈茶 


IMG_1980.jpg


せっかく着物着たのに、土砂降りだった先週の土曜日。
ロータリーの会合が高知であり、お呈茶のお手伝いに行って来ました!
立礼という腰掛スタイル!珍しく早く着いて写真撮り放題^^
お昼頃にはお客さんがいっぱい来てくれて、何回転もしました。


IMG_1982.jpg


IMG_1983.jpg


お点前さんからの景色はこんな感じで、お道具がセットされています。
水指(右上の)は高知の尾戸焼きで、珍しい形のものでした。


IMG_1985.jpg


お菓子は「光琳菊」という銘のおまんじゅう。
このビニールを一個ずつ外して、懐紙にのせての流れ作業。
200個もあって余る予定で楽しみにしてたのにー
お客さんがわんさか来て、結局予備のお菓子まで出して私たちの口には入らず仕舞いでした(´Д`υ)