 


どら焼き かね寅 


臨月Yちゃんとランチした後は、新しく出来たどら焼き屋さんに行ってみました!


036_deco.jpg



0124.jpg


Yちゃん曰く、マヨたくっていうのが人気らしい!
でもちょうど5分くらい前に売り切れたって言われましたー。
マヨたくって、マヨネーズとたくあんの組み合わせらしく私は全然そそられなかったけど
Yちゃんは食べたかったらしい!私はバタどらがいいなー
と思ったけど、これも売り切れてて結局残ってたつぶあん、こしあん、チョコの3つをお持ち帰りしました。


DSC_0122.jpg


DSC_0121.jpg


甘くていい匂いの店内。焼いてるのを間近で見られます。
焼きたても食べてみたい ( ゚ρ゚ )


821_deco.jpg


Yちゃんちにお邪魔したら旦那さんも帰ってて、皆でシェア。
生地が分厚くてふんわり、食べ応えあって美味しかったです!
Yちゃんは粒あん派、Yちゃん旦那さんはチョコ派、私はこし餡派と、見事にばらけました!
次はバタどらやってみたいなー。
予約も出来るみたいなので、確実に食べたい人は電話した方がいいみたい。


**************************************
【かね寅】
高知市相生町3-29
TEL:088-882-5031
営業時間:10:00~売切れ次第終了
定休日:火曜日

CAFE BAR ROKU 


帯屋町にあるCAFE BAR ROKU 
ポルコロッソ後、3人で行きましたー


034_deco.jpg


お酒もあったけど、何故か3人とも大人しくホットコーヒー。
スイーツは沢渡茶ブリュレ、沢渡茶マーブルケーキ、沢渡茶チョコケーキとかなりの沢渡茶推し(o・ω・o)ノ
普通のチョコケーキと沢渡茶2種やってみました!

なんかこのお店、店員さんも若くて店内の雰囲気や曲のチョイス等、全てが若くて
なんていうんだろ。DIY感っていうの?ひとり暮らしはじめた友達の家!って感じなんです。
だから正直、お味も期待してなかったんですけどね、、
ケーキがしっとりしてて美味しかったんですー。お茶の風味もふわり。
フルーツまでちゃんと添えてくれて!JちゃんOK出ましたーww
高知では貴重な、夜お茶出来るお店です。



*******************************
【CAFE BAR ROKU】
高知市帯屋町1-15-1
営業時間:19:00~
定休日:月曜日

coup de coeur 


本当に私の中で2月は逃げて行きました(゚д゚ )!こんばんわー
高知帰ってた時の続きー
帰った時行きたいとこリストをメモしてて、その中から厳選しているんですが、最近帰省の度行ってるのはこちら!お気に入りのクードクールです(^0^)/


DSC_1235.jpg


ここのレーズンバターが大好きー店内もかわいいー
タルト系のケーキもとっても美味しいんですが、お目当てはレーズンバターです。
私の中で革命が起きたお店!


DSC_1237.jpgDSC_1236.jpg


しかも毎回電話で予約して、気合い入れて買いに行ってます!(←どんだけ)
一度ない時があって、その時のショックったらなかったので!
革命が起きた時の記事→

大事に大事にいただきまーす!


DSC_1241.jpg


なんといってもこの中のクリームが絶品なんです!
キラッと光るのが何か分からないんですけど、ハチミツかしら?とにかく美味しいクリームでクッキーもさくっとしてて!冷やして食べたら更に美味しさアップ ^m^


06-40-778_deco.jpg


あーまた食べたくなってきました ( ゚ρ゚ )
因みに後ろに写ってるおされなガトーショコラは、バレンタインに私からともKたんにあげた有名パティシエの。
一生懸命選んだのに、全然美味しくなかったわ!って言われて!!
ケンカになりかけた原因のガトーショコラ。
帰省した時にも全然減ってなくて、責任持って私が食べてみたけど確かに大したことなかったという一品!くそー


高校三年生の山田まん 


高知に帰ってましたー(^0^)/
しかもあんな嵐のような日に当たり、帰りの飛行機もガンガン揺れました。
確か前にも帰省中あんな台風みたいな事あって、「いっつも雨やー」ってとこもに言ったら、
「あんなん年イチよ!ってあんたが帰って来るき雨になったがよ!」ってはっきり言われました(´・ω・`)ショボーン 
まぁ相変わらずの雨女っぷり発揮の帰省でした(´v`) 色んな人に会えたから良かったー。


DSC_1254.jpg


なんだか高知空港が充実してて!八百屋さんみたいのもオープンして色々売ってました。
この山田まんも見たことないー。と思ったら売り出されたばかりみたい!→
山田高校の生徒さんが青柳とコラボした、竹炭で出来たおまんじゅう。
白あんで生姜が練り込まれてるそうです。パッケージのデザインは梅原さん。
YSがお土産に買って行ったら大好評だったそうです!!
やっぱり高知は美味しいもんばかりですなー自分用にも買えば良かった (´д`)

マリアージュ 


YSが一足お先に東京に戻ることになってたので、空港までお見送り。
その前に、マリアージュでお茶してきましたよん。


DSC_0513.jpg


お気に入りのチョコケーキ(´v`)
本当にこのケーキは美味しい!東京で色々ケーキ食べて、舌が肥えたかしらとか思ったけどw
やっぱここのは間違いなかった!しかもイートインは、ソフトクリームまでついて嬉しいサービス。
レジで頼んでケーキとコーヒーが運ばれて来るまで、何故か15分くらい待たされましたが (-ω-)
YSと行動してたら時間には余裕があるので、問題なく。ゆっくり出来ました!


以前の記事→


********************************
【パティスリー マリアージュ】
高知市高須2-6-1
TEL:088-861-2280

