皇居 


皇居の乾通りに行って来ましたー!
桜の時季と紅葉の時季に、5日間だけ一般公開されてますっていうニュース見て行ってみたよん。


DSC_0879.jpg


テレビではすごい混雑ぽかったけど
行ったのは閉門ギリギリだったのでスムーズでした。
駅から門入口までが結構遠いんですー。この日はぽかぽか陽気で、歩いてたら暑くなった!


DSC_0878.jpg


DJポリス発見!!セキュリティーが凄かったー!
かばんの中もじっっくり見られて、ボディーチェックも男女分かれてめちゃくちゃしっかりされました。


DSC_0880.jpg


DSC_0893.jpg


DSC_0896.jpg


紅葉は思ったより大したことなかったけど、とりあえず行ったよ記念になりました!
この後、東京駅まで歩いたのがまた遠くて泣きそうだった~(´д`)


DSC_0899.jpg


どうにか着いて丸ビルで遅めランチしてたら、夕方になってビルの間からキレイに富士山が見えました。
テロ厳戒態勢の場所に行ったり、ニュースでやってる所にすぐ行けたり、富士山見たり。
あーなんか東京に居るんだなーって感じた、そんな一日でした。

2015イルミネーションまとめ 




575_deco.jpg
クリスマスツリー@丸ビル


DSC_0930.jpg
恵比寿ガーデンプレイス


DSC_0931.jpg
バカラグラスのツリーだそうです!キレイイイー


DSC_0934.jpg
絶対人が入り込んでしまうー(´д`)


230_deco.jpg
六本木きらきら~


DSC_1003.jpg
ミッドタウンの中もきらきら~私はこんなきらきらしてるとこにわざわざ!
とこもに頼まれた茅乃舎のダシを買いに行ったという。


671_deco.jpg
福山のツリーですって(゚д゚)!@みなとみらい



アートアクアリウム2015 




DSC_0418.jpg
日本橋のコレドで行われてるアートアクアリウムに行きました~


DSC_0435.jpg
去年来た時は、2時間待ちとかで諦めてたイベント。やっと行けた~


DSC_0421.jpg
照明が色んな色に変わるから飽きないです。


DSC_0438.jpg
日曜17時で、この日は並ばず入れたけど人がいっぱい。
クラブみたいな雰囲気で、お酒も飲めますー。DJが来る日もあるとか!


183_deco.jpg
鯉みたいなサイズの金魚。地球儀みたいに水槽が回ってました。


DSC_0441.jpg
とにかく写真を撮りたくなる~


DSC_0449.jpg
金魚屏風!後ろの映像が四季の花に変わりまーす!とっても素敵でした~
しかもアートアクアリウムがやってるコレドには、高知の芋や金次郎があるんです!なんか嬉しい~

高野山カフェ@丸の内 


都心に居ながら、高野山を体験出来るイベント高野山カフェに行って来ました!
10日間限定@丸の内ビル
しかも今年は丸ビルのテラスで写経体験が出来るとのことで、楽しみにしてたのに
行った日は、強風で中止になっていたという不運。ざんねんー


7-003_deco.jpg


でも精進料理は食べることが出来ました!
高野山カフェが開催されているフロアの飲食店がコラボして、精進料理メニューを提供してるんです。
豆腐ハンバーグとか豆カレーとか、各店舗色んなのがあったけど私が選んだのは、アワビもどき塩炒めです。
酢豚もどきもあって悩んだけど、アワビに決定~


DSC_0374.jpg



DSC_0376.jpg DSC_0375.jpg


丸い形のがアワビぽいの。確かに食感はかなりアワビでした!
山芋に魚ペーストや卵白で、似たものを作り出してるとかで手間かかってる。
酢豚もどきは湯葉で似せた食感にしているそうです。食べてみたかったナー
こういう時、おひとりさまだと選択肢がなくて辛い。
味付けも薄めで優しいお味で美味しかったです。なすの白和えは微妙でした。
こういうの食べたから、余計聖屋が恋しくなってたんです!


660_deco.jpg


それからお坊さんのトークショー。並んで整理券ゲットしてまで聞いてきました。
真言宗の教えというよりは、空海の歴史や高野山の説明がほとんどで、ぶっちゃけ寺ぽい内容だったような。
高野山、トリップアドバイザー効果で外国のお客さんがどんどん増えてるらしいです。
知名度も高いし、東京からの観光客も上手に呼び込んでいるなという印象でした。

少しお話を聞いたお坊さんが、小豆島の人で勝手に親近感(*´ω`*)
お遍路話で盛り上がって、 写経セットいただいちゃいました!


DSC_0465.jpg



DSC_0466.jpg


裏は反対に書かれているので、透けているお経を無心でなぞるというもの。
そりゃ強風テラスじゃ無心どころじゃないよね・・・集中してやってみたいと思います!

スーパーよさこい!!! 


毎年、高知で夢中で観戦してたよさこい。
まさか東京で見る日が来るなんてー

てことで!初スーパーよさこいを見に行って来ました@表参道
駅から地上に出るエレベーターに乗ってる時からどこどこ音が聞こえてきて、わくわく!
しかもちょうど旭食品が踊ってるところだったー!


DSC_0354.jpg


工藤先生が踊ってるところが見れて、なんか感無量でした。
でも見ての通り天気がイマイチで。雨は降ってなかったけど肌寒い日でニット日和。
やっぱりよさこいは晴天が似合うお祭りですね。


DSC_0356.jpg


お待ちかね!ほにや\(^o^)/
スーパーよさこいは、高知と違って観客が空いてるのですぐ前に行けます。
それでも、ほにやの時だけ人が群がって来てたので人気チームということが分かります。
とにかく列がキレイ!衣装もキレイ!
地方車に手を振ったら、振り返してくれてなんか高知を思い出しました。ぐすん
完全ひいき目ですが、高知のチームは他のところより衣装が素敵です。
抜群にキレイでした!


DSC_0233.jpg


でもやっぱ生の爆音じゃないからテンションが上がり切らず…
高知のよさこいは、踊り子と観客が同じ温度な気がするんですけど、やっぱここは東京。
同じものを求めては駄目ですね。
それでも龍馬のノボリがずらーっと並んでるのを見ると嬉しくなってしまう郷土愛。