PAUL 


散々悩んでいたトースターですが、実はバルミューダを購入した我が家です。
4月くらいに東京で買って、大事に一緒に帰って来たー\(^o^)/


396_deco.jpg


2万超えでお高いですが、YSもパンが好きだし、確実に朝ごはんの質は上がるだろうし
これだけトースターの焼き方にこだわってる私ですからw(詳しくは→
やっぱり買う価値あるわ!という決断に至りました。

バルミューダはご存知の通り、水を注いでスチームを使って焼くというトースターですが、
焼いてるところを見てたら、中のヒーター部分が付いたり消えたりちかちかしてて
最後ぶわ~っと強くなり表面をカリッと仕上げてるんです。
これを見た時、やっぱり私の今までの焼き方は正しかったんだと確信しました (*^m^*)

そんな今日はPAULのパン!!


264_deco.jpg


とこもがくれた神戸のお土産。
1枚100円もする高級食パンだと何回も言われたんですが・・・


775_deco.jpg


うーん、正直普通でした!
イギリスパンぽくて、キメはそんなに細かくないの。
練り込まれているバターが多めだと思う。個人的には表面がきめ細かいのが好きー
食パンは、ほんと色々試してるんだけど、土佐山田のヒジリが最強で
なかなかヒジリ超えのパンは出てこないです。

メロンパン 


パンネタが続きます。
ていうか、このブログのパンカテゴリをさかのぼって読んでたんですけど、かなり面白いですね!
トースタートースター言ってて、どんだけ必死なんだって思ってしまいました=3
でも今日もパンについて語りたいと思います。


DSC_1209.jpg


これは自由が丘の「世界で2番目に美味しいメロンパン」です。Yちゃんが買ってくれた~ありがとう!
外はさっくり、中はふわんふわんウマ(゚∀゚)ーイ! 5個くらい食べたい衝動!
店頭では、焼きたてメロンパンにアイスを挟んだのが売られてるので次はそれを食べてみたいと思います!
想像しただけで よだれが出るー ( ゚ρ゚ )アゥー

えー、テイクアウトで次の日食べたにも関わらず美味しく食べれたのは
お店の人がくれたこのメモを見て忠実に焼いたからです。


DSC_1208.jpg


この割り箸を使ってレンジでチンというのは、目からうろこでした!本当に焼きたてみたい~
丸いパンとかふんわり仕上げたいのは、先にレンジで温めてトーストしてたけど
まさか割り箸で蒸れるのを防ぐとは!!なるほどです!私もまだまだでした(´д`) 


DSC_1210.jpg


そんな私が今狙っているトースターがこれです!
実はこっちに来てから、電子レンジに付いてるトースト機能でパンを焼いてるんです。
私からすると邪道なんですが、なんせ置き場所がなくて物を増やすのも嫌だし・・・と思って早一年。
そうこうしてる内にトースト機能も上手く使いこなせるようになって、美味しくは焼けるんですが時間がかかる!
ひっくり返したり、焼いた後しばらく庫内が熱くてすぐレンジ使えないっていう不便さ。
でもこれは縦型だから置けるかも!デザインもレトロで可愛い^^どーしよー
BALMUDAとかいう水を入れて焼けるのも気になる~トースター試せたらいいのにー

スコーンとお皿 


たわし後、うろうろしてて見つけた昭和レトロなパン屋!


50-713_deco.jpg


コッペパンメインで色んな種類が売られてました!焼きそばとか惣菜系。
あと、あんこバターとかピーナッツバターはその場で作ってくれるという魅惑のパン屋さん。やばいぜー
でも買って帰ったのは、朝食のYS用食パン。パン控えなきゃと思ってた頃なので、怖気づきました。

甘いパンよりは、マシかなと思って買ったスコーンは色んな意味でお店っぽくない。
友達にもらった手作りスコーンを食べてるような、素朴な美味しさでした。でもこういうの好き~


51-061_deco.jpg


おNEWの可愛いお皿も、この界隈の小道具屋で見つけたナルミのです。
高知の黒猫みたいなお店で、テンション上がった!!300円だったよーん(´v`)

パーラー江古田 


突然、江古田という所に行く用事が出来て、思い出したパン屋さん。
パーラー江古田です。
よく雑誌で見たりして、高垣麗子ちゃんのブログにも出てたので行きたいリストに入れてました!


53-15-532_deco.jpg


お店は分かりにくい場所で、こんな所に芸能人が来るのかーってくらいちっこい。
それなのにイートインのカフェは行列でした!もーいちいち東京って凄い。
人が居るから写真も撮りづらいし、撮る勇気ない(´д`)
今回はパン目的なので、購入だけで帰って来てひっそりYSとパンパーリーですん!


52-17-077_deco.jpg 53-57-175_deco.jpg


おかずは、初めて作ってみた鶏ハムのサラダ(←完全に羽田圭介に感化されてます)と、ほうれん草のココット。
パンはハード系が多い店で、酸味強い味のやつ。酵母っていうの?とにかく硬めで顎やられる系。
食パンももっちり歯ごたえでサンドイッチとかにしても切りにくいの。
ベーグルも硬くて、パン切り包丁が壊れるかと思うくらい!
美味しいんだけどね、食べるのに疲れるハードパンでした。

パンとエスプレッソと 


新年初のパンは!!!
表参道にあるパンとエスプレッソとっていうお店!テレビで見て行ってみたかったのー
フレンチトーストが有名らしい!


DSC_1063.jpg


確か2日だったから、空いてると思ったのに!!!まさかの行列(;・`д・´)ナンダッテ―! 
しかも店内が狭くてカフェだから回転も悪く、20分くらい並んでみたけど進まなくて諦めました。
正月だからと言って侮れません。くやしいぜー

でも実は、並んでる途中で物凄くお腹が空いてきて絶対パンなんかじゃ満たされないと思ったんです!
何故か突然ココイチのカレーの気分になってwww
並びながら近くのココイチ探して、結局カレー食べましたっていうオチ。

けど売ってるパンをゲットしてきたー!
店内だとこのパンをオーブンで焼いて、プリンくらいふわふわのフレンチトーストらしいんです。


DSC_1065.jpg


家でやってみたけど、あんまり上手に出来なかった(´;ω;`)
甘さ控え過ぎたみたい。


DSC_1064.jpg


右のパンはくるみ入ってるやつだったかな?ビミョーでした。
とにかく、ここの紙袋は目立つ!だいぶ宣伝してあげた感ある!!