Cafe Niil Mare 


今日みたいに大荒れの日じゃなくて、まだ夏の日差しが残る穏やかな朝。
気になってたお店に行って来ましたー!


DSC_0291.jpg


場所は、土佐市の海沿いにある「南風(まぜ)」の2階。景色が最高~\(^o^)/
だけど眩し過ぎる日差しで、窓際に座ってる人はいませんでした。


14-40-01-152.jpgDSC_0293.jpg


海の大パノラマを眺めながら、フレンチトーストを食べました!
店内も広くて、ソファ席もゆったりしてるのでのんびり出来ます。


DSC_0295_201709171444160c0.jpg


1505643801885.jpg


味は普通!景色がごちそう \(^o^)/
帰りに1階のお店で、野菜やウルメの漬け丼の素を買ったりしました!


**************************************
【Cafe Niil Mare(カフェ ニールマーレ)】
高知県土佐市新居38−33
TEL:088-856-5861
定休日:第2、第4月曜日
P:あり

りょう花 


DSC_0216_201709070819469f6.jpg


ずっと気になってたすだち塩ラーメン。やっと食べましたー2017夏。
もっと酸っぱくてもいい!って思ったくらい(^ω^) 酸っぱいの大好き~
氷がいっぱいと思った透明のは、ジュレ状になったスープでした。
さっぱりしてて美味しかったです!

カンペシーノ 


神戸のHちゃんが帰省してて、一緒にランチへ(^0^)/
高速バス降り口からも近いし、美味しいし!ということでカンペシーノに行って来ました!


DSC_0119_2017080221431338f.jpg


以前とサラダが変わってる(´д`)色んな野菜が丁寧に飾られてて素敵だけど、
前のもりもり野菜に生ハムべろーんのサラダが好きでした。詳しくは→


DSC_0120_201708022143423e3.jpg


トウモロコシのスープ。すっごく甘くて激ウマ!ざぶざぶ飲んだw
薄皮部分をカリッと揚げたのと、炒ったコーンが入ってたりして色んな食感楽しめました!


DSC_0121_201708022143443a0.jpg


メインの鯛のポワレ
これが実は若干レアぽくて、もう少し火を通してもらいたい感じでした。


DSC_0122_20170802214346665.jpg


デザートはヨーグルトのムースで、さっぱり。
コーヒーも飲んで満腹でだらだら話し続け、3時間くらい店に居た気がする (゚д゚ )!!
しかもこの日は他のお客さん1組しか来なくて。
美味しいのに、月替わりメニューだからでしょうか。月末は意外と空いてるのかも!?
Hちゃんも喜んでくれて良かったでーす!


*****************************
【campesino(カンペシーノ)】
高知市城見町6-21
TEL:088-855-7751
定休日:月曜日・第三火曜日

リオン 


安定の洋食屋さん、リオンでランチです。


DSC_0112_20170802214311a75.jpg


YSが頼んだエビフライはさっくさくで、身がぎゅっとしてプリッ!ウマ(゚∀゚)ーイ!
私はカツカレーと見せかけてのビーフカツカレー。
フルーティーなんだけど、濃厚で食べやすい。美味ー!お肉も◎!


DSC_0113_201708022143118a2.jpg


ごはんは少なめで頼んでますが、普通の店より最初から少なめなので男性は物足りないかもしれません。
サラダは相変わらずメインの後で運ばれてきます(笑)。
お茶の先生に教えてもらって以来、ちょこちょこ行ってるお店。
結構お気に入りです。


*********************************
【囲炉裏ダイニング リオン】
高知市追手筋1丁目3-15 古谷ビル 2F
TEL:088-824-3907
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:30
定休日:月曜日

DEN 


ふらっと東の方へ向かい、コーヒーを飲みにmongomongoへ寄ったらお休みでがっくし!!
近くで開いてる所ないかなーと思い出したのは、DENでした。久し振り過ぎる!
記憶ではもっと野市から近いと思ってたのが、想像以上に遠くて不安になる距離でした。


19-52-43-049.jpg


もう飾られてるもの全て計算して置かれてるような、下手に触れてはいけない、そんな空間。
決してそんな訳ないだろうけど、そんな気がしてしまいます。
はなればなれ珈琲と、Rollさんのロールケーキ。


19-51-33-798.jpg


さつまいもとごまは自然な甘さで、クリームもしっとり。
なかなか買うのも難しくなった貴重なRollさん。久し振りに食べれて嬉しかったです!
聖ちゃんとこであんなに食べてたのが嘘みたい。
ゆったりした時間を過ごせました。
お店の方がとても感じが良かった!今度はとこもとランチ食べに行きたいです!


********************************
【DEN】
高知県香南市香我美町山北2871-1
TEL:0887-54-3568