長尾 

久々のお稽古ネタ。
お茶のお稽古は基本的に月3回と結構ハードです。

24


5月なので風炉になっています。
この日は、お棚と長尾を使ってのお点前。長尾とは、紐が長いお仕覆(しふく)のこと。
これが難しくって、なかなか覚えれず。
しかもお棗が、大海という普段より大きいものなので相当扱いにくい!
Yちゃんも私も同じ大失敗をしたのでした。。


干菓子はRさんのおみや、岩手県竹林堂の「明がらす」。
Rさんは仕事で被災地に行かれてたのです。


53


あまり食べる機会がない、珍しいお菓子でした。
伝統的なお菓子みたい。クルミ入りでおいしかった^^ごちそうさまー。



それとこっちはお茶と関係ないけど、会社で頂いたちくわみたいなお菓子。


70


「きんぼ」
これ宿毛の名物らしい!全然知らんかったー。


78


食べてみたら、岩おこしみたいな味だった。






Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/710-cf5453f3