X'mas party 


土曜日は我が家でクリスマスパーティー。
8割女子で、男性陣は圧倒されてました。


先週、冬の夏祭りで買ったポンポン菊。
枯れずに元気にしてたので、テーブルに飾ってあげました。


754




テーブル…といっても7人も囲めるような大きいものはなく、大勢集まる時には“おきゃく”に使うのを出してきて対応してます。
でも地味な長机のようなやつだから味気ない。
サイズ的に使えそうなテーブルクロスももちろんない。

てことで、おしゃれペーパーをクロス替わりにかけてみました。
ちょっと和風で、クリスマスにはそぐわないけど可愛くない?
汚れても気にならないし、このアイデア使えます。



723



お料理は皆が持ち寄ってくれました。
手前のはAちゃんが持参してくれたチョコフォンデュです。
だけど打ち合わせ不足で、やたらとスイーツ系ばかりになってしまいましたとさ。


私が用意したのは、たまたま頂いてた「三田屋」のハム&ドレッシングとキッシュとさつまいもの塩カラメル。キッシュはずーっと作ってみたかったので、初挑戦してみました!
冷凍パイシートを使って、ベーコン、ほうれん草、ブラウンマッシュルームを入れて…。
じゃじゃん。


キッシュ


見た目は想像通りに出来て、満足してたのですが作ったのは午前中で食べたのが夜。ちょっとべちゃになってました。
それに生クリームを使うレシピでやってみたのが失敗だった。。。結構むつこくて、チーズが苦手の人たちには不評でした。チーズが大好きな私でもちょっと微妙な味でした。残念。

今度は生クリームなしでリベンジしてみようと思います。
さつまいもはとっても簡単で、おいしいと言ってもらえました^^よかったー。


私がSくんと結婚した頃からのお付き合いのメンバー。
当時は、ほぼ独身だったのが既婚者となり、母となり…それぞれ変化してて。相変わらずうちって変わらないなぁと思った一日でした。




Comments

えぇぇぇぇ!!
どんんんんだけおしゃれなパーチー安芸でやってんの!
すごいやんか!

うちなんか、今日はだんなさまとケンカして、だんなさま帰ってこない。
車で寝てんのかなー

素敵なパーティーですね。
クロスも明るくてイイですね!
キッシュも美味しそう♪
私も今週末クリスマスパーティーで~す。

とこもへ

お昼はどうも。
写真選びしてくれた??
安芸パ、おしゃれっぽくなったろー♪うふふふふ。
今度、Jちゃんも誘って愚痴りあおうぜい!(昼の件の続きね)


はるさんへ

コメントありがとうございます。
クロスのアイデア、実はホームパーティーを開き慣れてる方から教えてもらった技です。今はおしゃれなアイテムがいっぱいあるから助かります^^
はるさんのパーティーはどんな感じになるでしょうね。またブログアップ楽しみにしています☆

お芋の作り方サンキュウ!ちょうど教えて欲しいと言おうと思いよったとこやった~
明日にでもおやつに作ってみやす♪

あ、コンロ周りのやつ!
気づいちょったで~なんか違うーと思いよった!
他のシリーズは見たことあるけど、黒のは初めて♪

aiちゃんへ

イモ類、あんまり好きじゃないから消費してもらえて助かった。ぜひ作ってみて。うちもまだ大量にあるー(+o+)

コンロの色々あるみたいやね。キッチン周りかわいいものに囲まれるとテンション上がるね☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/565-a49995bc