観音寺 

子どもの頃、香川県の観音寺市に住んでいました。
すぐ近くに有明浜があり、のどかな町でした。

zenigata.jpg

この浜には一晩で作られたと言う、砂の「寛永通宝」があります。すっごく大きくて、琴弾山の上から見るときれいに全体が見えます。これを見ると健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられているとか。
小さい町だけど、琴弾公園もなかなかいいしお祭りのときの“おみこし”も立派です。


それにこの町の銘菓「観音寺」。香川に行ったら必ず買う一品です。

20100224101900.jpg20100224101945.jpg

昔は観音寺周辺でしか売ってなかったけど、今は豊浜サービスエリアでも買えます。
創業100年余りという老舗「白栄堂」のもの。

8c2b_auto_d.jpg

銭形をかたどった焼き印。

convert_20100224102223.jpg

カステラみたいな感じで、ふわふわ。
コーヒーにも合うし、お抹茶にもOK。もちろん牛乳にも合うよ。

204917_convert.jpg

おすすめのお土産品です。香川行ったときはぜひー。
個人的には“かまど”より好き。






******************
【白栄堂】
香川県観音寺市観音寺町甲1125番地7
TEL:0875-25-3888

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ

Comments

和菓子嫌いの私でもこれはいける。
絶対お伴は ♪牛乳♪
今日、持ち運び用のノートpc買っちゃった!
イーモバイルも契約しちゃった!
がおー

いいなぁ。

高松、ゆっくり行きたいです。
うどんにおされスポットに・・・それに、直島に。
高松なんて、毎年行っても、モンバスやき、ゆっくりする間なしですから。

観音寺、これって一応、あんこ入り?

tomatoへ
今日はおつかれー。近況聞けて良かったよ。無事T氏と会えた?
観音寺もっと買ってくれば良かったね、また今度ね。


mobmobさんへ
週末は1000円効果かなりありますね。行く気になるというか。
直島。私も未上陸です。行ってみたい!!

観音寺、もしかしたら少し白あん入りかもしれないです。。。でも気付かないくらいかなぁ。ボエムの中身に似てます^^

観音寺、琴弾公園辺り、週末晴れたら行きたいな♪なんて思っていた場所です。
おまんじゅう?観音寺に、非常に心ときめいています(^・^)
絶対、買ってみます!

テリーさんへ
観音寺は高知からも近くて行きやすいですよね^^
白栄堂、観音寺内にはカフェもあって和風の佇まいが素敵です。とっても美味しいのでぜひ食べてみてほしいです♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/525-5f09b748