百貨店 

今日は久し振りにSくんから、テレビのチャンネル権を奪い取りました!
…と言ってもたいして見たい番組もなく、ザッピングしてたらNHKで興味深い特集をやってました。
NHKって結構面白いよね。よく考えたら、今見てるドラマ「龍馬伝」と「祝女」両方ともNHKやし。

今日見た番組は、「美の壺」。今回は“百貨店”がテーマでした。
高知にいると百貨店ってあんまり馴染みがないけど、紹介されてた百貨店ステキでした。大体、昭和初期に建てられた日本高島屋、三越本店、新宿伊勢丹が西洋の古典様式を取り入れたこだわりの建築だそうです。
中でも日本高島屋は、国の重要文化財に指定されたとか。天井にはしっくいが塗りこめられ、柱をイタリア産の大理石で覆い尽くしたぜいたくなものなんだって。ほー。

私も、少しは馴染みがある大丸心斎橋も紹介されてたよ。
エントランスの孔雀ー。色味もキレイ。

_convert_20100206012019.jpg

天井も豪華。

_convert_20100206012455.jpg

そして何といっても、ここはエレベーターがかわいいんよね。

_convert_20100206012002.jpg

_convert_20100206012035.jpg

フロアによって変えてるそうです。
行ったことがあるデパートでも、こんなんやったんやーと発見でした。
今の時代では建てられないようなものばっかりやんね。昔の人がデパートに憧れたのがよく分かります。
空間をデザインして、優雅な雰囲気もサービスしてくれる。映像だけでもかなり浸れました。

東京行った時せっかく新宿伊勢丹行ったのに、買い物だけに奔走してしまった自分が残念。もっとじっくり見てくりゃ良かったよー。涙

三越本店も素敵☆

_convert_20100206012054.jpg



 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/507-1149f25b