星神社 

さて、昨日の弥太郎巡りのつづきです。
お決まりの銅像見てきたと思ったでしょー?笑

違いますよ。知る人ぞ知る?星神社に行って来たよ。
岩弥太郎も子供の頃から登って、参拝していたという神社。
龍馬伝の後に紹介されてて、どんなとこか行ってみよう!ということになったのです。

でもナビにも出てない。サテライト会場でもらったマップにも載ってない。。。
どこー?って感じだったけど、さすが安芸が地元のSくん。適当に行ったのに、無事辿り着きました。

妙見山の頂上です。ずっと上まで車で行けるけど、案内もなく舗装されてない山道があったりでかなり不安になりました。見落としただけかなー?
安芸が一望出来るこんな景色を見ながら15分くらい走ったかな。

IMG_0054_convert_20100128200844.jpg

こんなところに弥太郎さん発見!
国道から案内して欲しかったよ。。。

IMG_0040_convert_20100128200448.jpg


IMG_0041_convert_20100128200602.jpg

登山道もあるみたいです。急な山道だから、歩くと結構きつそう。


弥太郎が21歳のとき念願が叶って勉学のため江戸に上る直前、この妙見山に登り星神社の門の扉に「後日英名ヲ天下ニ轟(とどろ)カサザレバ、再び帰リテ此ノ山ニ登ラジ」と大書して旅立ったといわれてるそうです。

IMG_0044_convert_20100128200705.jpg

こじんまりした神社だけど弥太郎の志に触れ、約150年前に彼もここに来たのかと思うと感慨深いものがありました。←単純ですから。笑


帰りはこんな夕日が見えたよ。海に写ってすっごくキレイだったよ。

IMG_0051_convert_20100128200807.jpg


今回、龍馬伝で岩崎弥太郎役を熱演されてる香川照之さん。
実在の人物を演じることについて聞かれ、「彼と今を生きよう、この時代をもう一度一緒に生きようって思うんです。」とコメントされてたのがとても印象的でした。




 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ

Comments

龍馬伝、見てます!
弥太郎生家は行ったことあるけど、あの辺のどかですごく好きです。
星神社も、パビリオンも行って見たいな♪
パビリオン、土日は超満員かな?って思ってたけどそうでもない?

香川さんの役者魂、スゴイです。好きです・・・

テリーさんへ
龍馬伝、面白いですよね。昔の人は、いろいろ考えてたんだなあと思います。
やっぱりゆったりした土地だからということもあるのでしょうか。。。
それぞれの会場、まだそこまでではないみたいですね。連休とかに期待したいです。

香川さん土佐弁も上手ですよね。三菱関係者からは汚すぎてひどいと言われてるとか…。
弥太郎が立派になっていく姿も楽しみ。見逃せませんねっ。

うわー!すごぃ!!
こんなトコがあるんですねぇ☆全然知りませんでした!
行きたいけど何も案内が出てないとなると無理かなぁ…泣
香川さん最高ですよねー♪ワタシもブログネタにさせてもらったトコでビックリしました!
mama家も近々安芸にお邪魔しますよー!!(^-^)/

mamaさんへ
安芸球場に入っていく道があるんですが、そこをずーっと登っていくと車でも行けますよ^^
安芸に来られるんですね!私もこの機会にそれぞれのサテライト会場回ってみたいと思います。今更ですが、通行手形を買えば良かったと後悔してます(>_<)
もし時間があれば星神社もぜひ。景色がキレイです。
それにしても、香川さんの演技力すごいですよね。ホントに高知の人みたい。
今週も楽しみー☆

確かに看板ってそこそこわかり易い場所にないと不安な感じがしますよね。。。
もう着きそうになってから看板がポンポンと出てくるとか。。。
とくに高知はそういう看板が多い気がします^^;

龍馬伝、主役の男前に加えていろいろ魅力があるようですね!
県外の人が高知に来るきっかけだけじゃなくて、高知の人が高知を知るきっかけになるといいなぁ^^

Shinさんへ
そうなんです。やっと頂上付近に看板が出てました。
不親切ですよね。よっぽど都会の駅の方が丁寧に表示されてます。。。

龍馬伝、今日新聞で書いてましたが出足が好調とのことです。
一年も開催されるんだし、色んな方に来てもらいたいものですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/502-ccf575fd