125万人分の… 

IMG_1589_convert_20100110232101.jpg

今日は成人式の着付けのお手伝いに行って来ました。
なんと5時起き!朝6時から新成人に着付けて参りました。
今年は大きいお店に派遣され、私たちのグループだけでも着せた人数30人超え。他の方々も同じくらいの人数着せてたようなので、ここだけで100人は超えていたようです。

ヘアメイクが完成した子たちが順番にどんどん来るから、何がなんだか分からないくらいのごった返しよう。
その独特な場の雰囲気に圧倒されましたが、そんなこと考えてる余裕はありませんでした。
大体二人一組で着せるけど、手が足りなくなって私も頑張って着せました。今日でだいぶ上達したような気がします。。。


結局最後の人を着せ終わったのは11時半。(昼くらいに式典が始まるところもあったみたい。)妊婦さんや着せてる最中に貧血になる人やトラブルもあったけど無事に終わって一安心。

そんな戦場のような場だったので、写真なんて撮る暇ありませんでした。
↑これは二年前のお友達の振袖姿。初釜のときに着てました。素敵。

振袖のアレンジも年々変わってて進化してます。いいか悪いかは別にして。。。
レースの半衿や重ね衿にバラのコサージュがついたものまでありました。小物で個性を出すって感じかな。


s66_convert_20100110232033.jpg
逆に着せる私たち側の小物で活躍するものはクリップ。
必需品でたくさん要ります。皆持ってるものなので、着せる人が多い時は行方不明になりがち。
でもさっき、こんなん見つけました。かわいー。無地のものとかが多いからこれは目立つ。人に間違って持って帰られることもない。買うかな。



それにしても振袖って着る人も大変だけど、着付けるのも大変。
帯を締めたり、帯をアレンジしたりは意外と力仕事なのです。指先も結構使うので、手がジンジンしてます。

そんな?今年成人を迎える方は約125万人だそうです。(なんと平成元年生まれ)
125万人に対して裏方で関わっている人って何人くらいいたんだろ。

とにかく、新成人おめでとう!
そして裏方の方、お疲れさまでした!





 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

ウチの成人式は3日でした!
やっぱり成人式は女の子のもんだと思ってしまいます
着物を着るとやっぱり綺麗に見えますもんね

お手伝いご苦労様でした^^
ウチの母が難波で美容師をしてたので、正月や成人式はえらい騒ぎになるとは知ってましたが、やはり大変なんですねぇ

でも、仕事でも何でもそうですが、量やると質が高まるってことはよくあることだと思います
きっと今回のお手伝いで腕を上げられてると思いますよ!^^

写真のお友達のお着物と
わたしが成人式で着た着物が
似た感じで驚きました~
母が成人式で着たものでした。

それにしてもmionさんはすごいですね
何年もお茶に着付け続けられてて。
そして、人にもちゃんと着せてあげられるだなんて尊敬しちゃいます

Shinさんへ
私の住んでる地域も3日だったみたいです。お正月早々も大変ですね。
たくさんのお着物が見れて、勉強になったんですが余裕がなくて残念でした。ほんと裏方は戦場ですね。
お母さま、美容師さんなんですねぇ。難波だときっと人数も容赦ないですね。大変だぁ(+o+)
最近では着付けが出来る美容院が少ないみたいで、髪を美容院でセットしてから着付けだけしにくるという人も多いです。

今年でお手伝いは3年目になるので、来年あたりはちゃんと一人立ち出来ればいいなと思ってます。忘れないよう復習して頑張ります!


mee;さんへ
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
この振袖、賑やかでとってもかわいかったです。mee;さんも似た感じのものだったんですね^^
やっぱり振袖は豪華で、ハタチで着ると初々しさもあって素敵ですよね。

お稽古は、どちらも先生や生徒さんと仲良くわいわいやってるのが続いてる理由かもしれないです。
何かで書いてたんですが、「道」とつくお稽古ごとに終わりはないそうです。生涯勉強ですね。。。

お疲れ様でしたー(^・^)

TVの成人式レポートを見たのですが、今どきの振袖ってすごいんですね!
正直、私の時代の頃は、とりたてて可愛いなあと思えるものがなかったのですが、
カラフルだし柄もオシャレだし、レース・パール使いで個性も出せるし。
それにあの盛り髪!!一度はやってみたいかも、はは(*^_^*)仮装大会みたいやね。

着物姿は見ているだけで本当に楽しい。
着付けが出来るmionさんなら、いろんなことが分かって、もっと楽しいんだろうな。


テリーさんへ
二日後の今日、着付けのおかげで筋肉痛になってます(>_<)とほほ。

成人式、ほんとに色んな着こなし方がありましたね。私の時も選べれるのは色くらいでした。
最近は衿元が特にお洒落です。種類も豊富だし、可愛い物が多いので成人式をきっかけに若い子たちにも着物っていいなと思ってもらえるといいですね。
今は足袋でさえ、自分で履けない子が珍しくないんですよ。驚

盛り髪~!やってみたいです!枝もんのお花とか刺してみたい。笑

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/480-c1860ce5