プレッシャー 

前々回のお茶のお稽古の様子を少し。
この日は、“わきん”を使ってのお点前でした。

SN3D0861_convert_20091218012157.jpg

SN3D0860_convert_20091218012132.jpg

わきんの字がはっきり分からないのですが、お言われのある棗(なつめ)を使うお点前です。
大切にくるまれているのが、棗です。


早いもので先週の土曜日で、今年のお稽古は終了でした。みんなと「良いお年をー」と挨拶を交わしました。
今年も残すところ、後10日。びっくりです。。。

年が明けると、早々に初釜があります。初釜とは、新しい年を祝いお正月にはじめてかける釜の事でお茶の新年会のようなものです。
ここ数年はホテルの茶室を借り、私たちが習っている先生社中と他の社中と合同で行うのが定番化しています。
いつもは他の先生のお弟子さんがお点前され、私たちはお客さんとして楽しませてもらってたのですが2010年は違います!ついに私たちの番が回ってきたのです。
お薄席を一回だけだけど、誰がお点前するかは基本譲り合いでなかなか決まらないものなのです。

結局、先生に「ジャンケンして決めて。」と言われました。。。

お稽古はしてるけど、人前でお点前するのはかなりの緊張もん。絶対負けたくない、負けたくない。お運びさん(お菓子を出したり、お茶を配ったりする人)がいい!と思い、RさんとYちゃんとのジャンケン。みんな、かなりの本気です。
なぜか負ける気はしなかったのに…。

じゃーんけーんぽーん!!

あっさり私だけちょきピース

しっかり負けてしまいました。

ということで、新年早々緊張しまくりのお点前をするハメになったmionです。
みんなの代表…プレッシャーに負けそうです。




 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

はははは(^・^)負けちゃったね。
頑張れー!mionちゃんなら完璧な気がします。
ブログアップ、期待してますよ♪

テリーさんへ
年明けまでお稽古ないし、結構ぶっつけ本番になりそうです(>_<)やばいー。
ホントに緊張するタイプなんです。。。
新年早々恥をかかぬよう頑張って参ります!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/460-6f9518ec