お手製ジャム 

P1090188_convert_20091211001755.jpg
最近ジャム作りしてます。
というのも、柿やらりんごやらイチゴやら。何かと大量な果物が我が家にやってくるからです。
嬉しいんだけど、2人ではなかなか消費出来ず傷むことも。それは避けたいってことでジャム作りに挑戦してるのです。

写真はないけど、柿とりんごのジャム。これは大量に出来たので、皆におすそわけ。
←今回のは大成功のイチゴジャム。お歳暮で届いた「あまおう」だったのに、なぜか届いた時から少し傷んでた。らしいです。もったいないのでジャムにしてあげました。
うまいー。コツは短時間で強火にかけることです。そうするとキレイな色に仕上がるらしい。




 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

おいしそうやね。
ジャムって積極的に食べたくないものやけど(ゴメン)、食べたらそれなりに美味しい食べ物よね。
この前の柿とリンゴのジャムだっけ。あれおいしかったし。
やるねぇmion

鮮やかな色で美味しそう!器もカワイイねー!!
ジャムの中でイチゴが一番スキなの☆
手作りジャム食べたことないから食べてみたーい

柿とリンゴ。美味しそう。
自家製パンに&ジャムでリッチな朝ごはんが楽しめそうねー。

パンに果物一緒に焼きこむと、またそれも美味しいよ♪

tokomoへ
そうなんよね。あたしもジャムそんな好きじゃない。実家でくらいしか食べんよね。
でも作ってみると結構おいしかった。
パンも作ってることやし、食べる機会増えたかも。

さっちゃんへ
キレイな色に仕上がってるでしょ☆結構簡単に出来た。
あたしはねー、あんずジャムが一番。
近くやったらおすそわけ出来るのにねぇ。残念。

aiちゃんへ
柿、傷みかけてたけどどうにかジャムにしたげたよー。それでも余ったくらい。
来年は柿あげるきねー。
ジャム入りパンのレシピ探してみよー。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/446-1c8a79a7