小鹿田焼き 

今日のごはんも手抜きです。
外食したいとこだけど、うーん節約です!なんとか冷蔵庫にあるもので、やり切りました。

これは残り野菜たちを、麻婆豆腐のレトルトを使って炒めてみたもの。
白菜の芯を縦切りにしたのが、唯一のポイントでしょうか。笑

P1090190_convert_20091209211453.jpg

で、こっちは揚げただけー。冷凍コロッケところころ芋天。はい、炭水化物だらけです。

lk5d_auto_d.jpg

ちょっと野菜が足らんからいただきもののクレソンを茹でて、おひたしにしました。
茹ですぎて縮んでしまいました。
でも玄米ってのが救いかなー。最近は小豆入りで炊いています。栄養価アップらしいです。



それにしてもいっつも同じお皿。和食器が欲しいところです。
以前から狙ってるのは、小鹿田焼きのお皿。こんなのです↓

onta01.jpg

表面の模様がなんか好き。アップで見るとこんな感じ。パンとか洋風でも意外と合いそうやんね。

pickup_onta02.jpg

気になる方はこちら。お茶碗も狙っているのです。





 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

かわいいお皿。
節約で玄米私も炊こうかなぁ。
もうすぐクリスマスやね!楽しみー

小鹿田焼き!私も前々からねらっちゅうがよー。
一緒やねー♪びっくり!
値段も良心的な部類よね。
でも、食器買うのはなんとなーくためらってしまう…

玄米、小豆入れるといいがやねー。ふむふむ。
最近玄米がなくなってきたから、また実家より調達しなくては!!!

tokomoへ
小豆入れたら普通に炊くよりモチモチしちゅう気がする。
tokomoもおばちゃんに聞いて炊いてみいやー。
クリスマスねー、結局どうすることにした?


aiちゃんへ
わかる。なかなか食器って買うにならんがよね。
置く場所も困るし、ないわけではないし。
でも小鹿田焼きいいよねー。現物も見てみたい。高知で売りゆうとこある?

小豆いいらしいよー。お試しあれ。Sくんも気にならんっていいよったし。味はそんなに変わりないよ。

おわ!

去年小鹿田焼きの里に行ってブログにあげんの忘れてた!!
今日、ここへ来て思い出したわ^^;;

Shinさんへ
小鹿田焼きの里に行かれてたんですね!いいなー。確か大分ですよね。
また時間があれば載せてください。楽しみにしてます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/444-04160fe3