内職 

fu7x_auto_d.jpg

お歳暮の季節になりましたね。
実家にもちょこちょこ届き始めました。

そんな父のお歳暮へのこだわり。

「お礼状は手書き」

PCで書く人が増えたけど、だからこそ手書き!だそうです。
確かに感謝の気持ちが表れるね。

でも実はそのお礼状を手書きするのは、父でもなく母でもなく私。
頼まれて書いてたのですが、ここ数年ではめっきり私の内職化してます。そして引き換えにお歳暮の品を少しいただく。このやりとりが、お互い助かっているのです。

書くことは結構すきな方なので、この作業はあまり苦になりません。お中元、お歳暮と何年か続けているので上手く書けるようになりました。
コツはゆっくり書くことと、「均等、均等」って思いながら書くことです。これは前に字がきれいに書けるというテーマでやっていたテレビで見た書き方です。
字のすき間の空間が均等に空いていることで、きれいに見えるらしいのです。

P1090167_convert_20091208224947.jpg

そしてこの左のは、会社に届いたお礼状。あまりにも達筆だったので、コピーさせてもらいお手本にしています。
きれいな字で手書きのお礼状が届くと、やっぱり目を通す率高い気がします。





 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

直筆は、本当に何かぐっとくるものがあるね。
すごいー。毎年書きゆうだけあって、なかなかやるー!
私、縦書きはめっぽう苦手★

でも内職といえば、私もお姉ちゃんの年賀状のデザイン、お母さんの年賀状の宛名書き担当としてここ数年活躍しゆうよー。
でも、2人にはお歳暮もらってるの…だからギブアンドテイク!

aiちゃんへ
どこでもやりゆうもんやね、ギブアンドテイク☆
今の時代だからこそ手書きが貴重よね。でもビジネス文書やからなかなか緊張しながら書きゆう。
そしてなんと今年からはお歳暮とかお断りの文章に変更になったき、この内職もなくなりそうや。涙
結構いい仕事だったのにー(>_<)
縦書き、実はこれ線入りなが。あんまり需要ないらしく、郵便局でも奥の方から出してくれるよ。

あー年賀状。ついにそんな時期やね。何もやってないー。やばい。うちのデザインもaiちゃんに考えてもらいたいくらい。笑

均等が綺麗に見えるコツとのことですが、
もともとの字、とても綺麗ですね。

私のような年齢でも、いつまでも丸文字を書く人もいるなか
こんな綺麗な字を書かれるとは感心します。
素敵なお礼状ですね。

私は綺麗な字を書く男性ってポイント高いです(笑)
すごくだらしない感じや大雑把な感じの方が字を書いたら
すごーく綺麗、、、って場面に出会うとその意外性に好感度上がりますヽ(^o^)丿

堀さんへ
ありがとうございます。
この一枚はかなり綺麗に書けた自信作です^^
やっぱり字って性格が出るというか、急いで書くとすごく雑な感じが伝わってしまうものですよね。
でもPCと違い、間違えても消せないという点。。。すごく集中しないとすぐ間違えてしまいます。涙

勉強はあまり出来なくても、字がきれいだとそれなりに見えるということに気付いて以来(笑)丁寧に書くようにしています。

男性の字分かります!!
ギャップがあって、それだけでおぉー!っと思ってしまいますよね(^^♪でもその逆でちゃんとしてる人が汚い字だと変にがっかりすることも。


急いでいる時のメモ書きこそ、丁寧に書くことを心がけると運気がアップする、、、らしいですよ。

それを聞いたとき、私はたまに後から読めないメモを書いてしまうので大反省。
最近はなるべく丁寧に書くようにしてますが・・・

堀さんへ
急いでる時もメモですか。。。それは私も恐ろしく汚い字です。涙
早く書くことに関しては自信あるんですけどね^^
後で人に見られても恥ずかしくない文字を心掛けたいものです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/442-0447bf83