いちじく入りクルミパン 

ホームベーカリーを手に入れて一番作ってみたかったパンを焼きました。
いちじく入りパン。しかもクルミ入り。

普通のパンにも慣れてきたし、と思い挑戦してみました。

P1080835_convert_20091110210057_picnik.jpg

でもこれ実は失敗…・膨らまなかったのです。
Aちゃんも確かそんなこと言ってたなぁ。普段の半分くらいしか膨らんでなかった。ショック。

食べれんことはないけど、ずっしりした感じで固め。でも原因って何なんやろー。わからんー。



 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

わ、いちじく!
HBやと失敗するがよねー、何故か…。わくわくしてフタ開けた時、ちょっとショックじゃない?
重たいパンになるもんね。原因なんやろー。色々調べて、先にふやかしてやってみたりもしたけど。。。
やわらかい方でやってみた???あれならまた違うかも!私もまた挑戦してみます!

いちじくとかって水分量が多いから、から焼きみたいなのしたりしたらいいんじゃない?
あと、クルミも前通ってた料理教室で使う前に必ずから焼きしてねって言ってたよ。
クルミ余ってるからあげるー

aiちゃんへ
そうながよーだいぶショックやった。匂いはいちじくのいい香りが漂ってたのに、開けると半分くらいの膨らみ。がーん。
ハード系のパンと思えばおいしかったけどね。。。残念や。しかもこれ、やわらかい方でやったがよー。固いのはさらに失敗しそうな気がする。涙


tokomoへ
クルミは炒ったよー。でもいちじくも炒った方がえいんやろか。
ほんで、食べてみた?どうやったか教えてー。クルミありがと。今度はいちじくなしで焼いてみよかな。

いちじくのパンて、他のパンよりも膨らみが悪いですよね^^;

私はライ麦入りのいちじくのパンを焼いていますが、いちじくはドライいちじくを使っています。
ドライいちじくなら、失敗が少ないと思いますよ^^*

私が参考にしているレシピですが…

強力粉 200g
ライ麦粉 50g
塩 4g
ドライイースト 3g
砂糖 15g
ショートニング 15g
水 160mℓ
ドライいちじく 50g

ドライいちじくは半分に切って、ミックスコールで投入します。

ライ麦も入れているので、友達に「ドイツのパンみたいで(?)美味しかった」と好評でしたよ♪
良かったらお試し下さい^^*

タジン鍋大活躍ですね~!美味しそうだし、やっぱり可愛いですネ♪

Re: タイトルなし

kaoriさんへ
うわぁ^^レシピ載せてくれてる!
ありがとうございます!!
何がダメかもよく分からなかったので困ってました(>_<)
確かkaoriさんが使われてるのもパナソニックのHBですよね?なら大丈夫かも!
ぜひ試させてもらいます。

この時は白イチジクでやったんですが、次はドライので試してみます♪ドイツパンなんて素敵~☆

ウチもパナソニックのHBです。
今度はうまくいくと思いますよ^^*いちじくのパン大好き♪

旦那さま、お茶目さんですね~^^*

kaoriさんへ
同じパナソニックのだったら、成功する気がしてきました☆わくわく。
とりあえず、ライ麦粉とショートニングを手に入れなければ!
うまくいったらまたアップさせてもらいますね♪ありがとうございました。
主人はだいぶ酔っ払ってごきげんでした。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/407-6bc82a38