足袋えび 

昨日ついにタジン鍋デビューしようと準備をしていました。
そこへSくんからの電話。

Sくん「足袋えびもらったで!!将太の寿司に出てくる足袋えびで!分かるろー??」
mion「う、、う、うん。。。分かる分かる。」
Sくん「上(彼の実家)へ持って行って一緒に食べよう!」

と彼は、有り得んくらいのハイテンションでした。
mionはごはんを作らなくていいことになったのでラッキ☆てことで帰って来るなり彼の実家へ行って来ました。

SN3D0756_convert_20091110191813_picnik.jpg

こちらが噂の足袋えび。平たくてちょっとグロイ。くるんでた新聞紙を開いたとたん、ハネまくりで年がいもなくキャーキャー騒いでしまいました。

そして、お義母さんの手によって地獄煮にされた足袋えびたちは、気分はまるで将太なSくんによってまっぷたつにさばかれ、おいしくいただきました。
味は見た目以上、想像以上に甘くてぷりぷり。宇和島あたりの料亭とかで出されたりするんだって!

実は私、将太の足袋えびの回は読んでなかったので詳しくこのえびについては知りませんでした。
あまりに嬉しそうなSくんからの電話に“知ったか”をして、まるで読んだかのようにSくんのテンションに合わせました。ごめんね、ごめんねー。



 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

なにこれ
タビエビって読むの?
カブトガニっていう化石みたいなやつに似てない?
トコモ彼もこういう変なもの好き。
昨夜彼がカラムーチョ食べて寝たんやけど、朝の彼もカラムーチョ臭かった。
これも加齢臭の類に入るよね。

この海老
まさに宇和島近くの宇和の産直市で見たことがあります!!
美味しいんですね~

tokomoへ
そうよーたびえび。もしくは、うちわえびって言うらしい。
たしかに化石っぽかった。グロかった。
カラムーチョくさいよねー。やたらニンニクが効いてる気がする。もう食べらすのやめやー。


mee;さんへ
そうなんですね!宇和島ではよく獲れるんでしょうかね。
刺身で出してる料亭があるそうです。
とってもおいしいですよ。今度は生で食べてみたいものです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/406-e3f28372