振袖 

今日は仕事の後、tokomoにモデルになってもらい振袖の着付けの練習をしました。
もうtokomoも自分の振袖を着る機会も減るだろうし、明日は着付けのお仕事だから。

SN3D0744_convert_20091107222046.jpgSN3D0745_convert_20091107222658.jpg

うーん、どうやろ。まぁまぁ?
こうやって改めて写真で見るとどこが変とか良く分かる。

でもポジティブtokomoに色々励まされ何とか着付けれました。ちょっと着せるスピードも早くなったような。。。
明日は成人式の前撮りの着付けのお手伝い。頑張ってきます。



 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

ステキなお着物やね~。
着付けできることもスゴイけど帯を結べるのもスゴイ!!
帯は、色んな結び方があるから難しそうやね。

明日の着付け、頑張ってね☆

今日はネクラmionやったねーわはは。
でも、私も結婚式の事考えたら嫌になってヘコむわ。
誰か代わりにやってくれんやろか。。。はぁぁ。
今度は私を励ましてー

日本人

mionちゃん、お茶に着付けに、大和撫子~。
私も、着付け一応習ったがやけど、着んとまったくダメです。
お嬢の、浴衣を着せるだけ・・・・

自分で、着れたり、人に着せてやれるとかっこいいなぁ。
お嬢の成人式にお願いするかも・・・・

さっちゃんへ
この振袖も訪問着にするらしいから、着納めやったかも?!
でも着物ってそうやって違うかたちでまた着られたり、とってもエコよね。
高いものだけど、代々着続けられるから今の時代と合ってるかも。

帯はねー、2種類を完璧に覚えたらいいって先生に言われた。
柄が違うと同じ結び方でも違って見えるんだって。精進します。


tokomoへ
ほんとにありがとねー。おかげさまで無事終了❤
マネキンに着せるのとはまた違って人に着付けるのは難しい。またモデルになってね。
ちょっとは自信取り戻しました!


mobmobさんへ
とんでもないですよ。まだ着せれるというほどのもんでは…。
振袖はやっぱり他の着物と違い扱いが難しいです。。。娘ちゃんの時までには完璧になるかしら?笑

mobmobさんも習われてたんですね。
書道もされるんですよね?すごいー。“和”のことって結構奥が深くて面白いです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/401-c2efb157