安芸の旧家 

なんと昨日朗読会(聞く方)をデビューしたばかりだというのに、今日も行って来ました。
2日連チャンです。

今日は高知県立文学館朗読の会が安芸へ出張してやってくる。しかも、母の友人で私もお世話になっている方が出演されるということで駆け付けました。

場所は、有形文化財にも登録されている杉本家客殿。安芸駅近くにある旧家です。
築130年という杉本家客殿ですが、庭園もきれいでとても風情がある建物でした。欄間も立派。
安芸には旧家がたくさんあって、3月にはお雛さまを各旧家に飾るというイベントも行われているそうです。
詳しくはこちら

始まる前の様子をちらり。こんな感じで読むんです。

SN3D0741_convert_20091106234020.jpg

朗読が始まるとメインの照明が落とされいい雰囲気に。これがまた入り込めるというか、眠りを誘うというか。。。

4つの演目だったんだけど、ひとつひとつは短めで昨日の朗読よりは、初心者向けで理解しやすかったです。

SN3D0742_convert_20091106234053.jpg

文学館朗読の会は毎月第3土曜日に開催されているそうです。興味がある方はぜひ。




 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

こんばんみ

連日の朗読会、mioチャン知的やね~!!そして有形文化財に指定されているお家で
開催するなんてステキ!!築130年には見えないね。
テーブルや椅子、掛け軸なんかもいい雰囲気出てる~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっちゃんへ
知的やろー!でも3分の一くらいは寝てた・・・・。わはは。
この家では、日色 ともゑさんも朗読したことがあるんだって。驚
こういう家って維持していくの大変やろうね。でもピカピカにお手入れされてた。
昨日はあんまり寒くなかったし、楽しめたよ。

趣があるねー。
本当、知的…って思ったのに居眠りしよったがやねー。わぉ!
だけど、こういう場所に出かけることが大事ながって!

ここ、有形文化財って、最近知ったのー私…。元安芸市民失格!?
お雛様とかも飾られるらしいよね、3月頃とか。
築130年ってすごいよね。
今の人のお手入れの力もあるのだろうけど、昔の職人さんの腕って本当にすごいのだと思う…

aiちゃんへ
そうながって!!行くことに意味があるがって!!笑
なかなか風情があって素敵な旧家やったよ。他にも安芸にはいっぱいあるがでね?有形文化財になると管理が大変そうや…。
でもほんとに日本の技術はすごい。建築のことは詳しく分からんけど、お雛さまの時とか旦那さんと行ってみても面白いかもー。逆に新鮮かもしれんね。

忙しいのに詳しい紹介どうもありがとうございました!
お礼が遅くなってすいません
夕べは帰ってそのまま寝ちゃったようです^^;;

たくさん紹介していただいた中で、今日は歩家のアジアンを試してみたいと思ってます!
HANAも良さげですね~

この週末は足摺に四万十川に桂浜とうろうろしてました。。
今日もまた南国だし^^;
そうそう、321ロード走りまくりでしたよ!
天気もよくて気持ちよかったです

たまには旦那さんとこちらまで遠征してくださいね!

Shinさんへ
西へ東へお疲れさまでした。
なかなかの距離でしたね。321ロード久し振りに行ってみたい!天気が良くて観光日和でしたね。

また紹介出来そうなお店、見つけときます♪

歩屋いってきました!
少し辛めだったけど、アジアンテイストたっぷりでした^^
ありがとうございました!
また、おいしいお店教えてくださいね!

さて、もうご存知かもしれませんが、南国出張のときに僕がよく行くお店です
ハーブを使ったチキン料理がおいしいお店ですよ!

デミタス
■南国市大そね甲2290-2
■088-864-5890

Shinさんへ
行かれてたんですね^^参考になって良かったです。
高知ではアジア料理の専門店とか少ないので、歩屋は人気みたいです。
また他にも新しいお店も出来てるようなので、リサーチがてら行ってみますね。

デミタス!!おいしいですね。最近行ってないなぁ。
ハーブチキンは食べたことないので、挑戦してみます。確かたこ焼きなんとかがあるところでしたよね。。。曖昧な記憶ですが。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/400-58f83044