ポン酢orお好みソース 

9t6f_auto_d.jpg

今週になって初めてやる気になりました。プチマクロビなごはん。
実は昨日までの3日間連続で、晩ごはんはお鍋でした。お鍋って洗い物は少ないし、野菜切るだけやし、主婦の味方!

でもさすがに飽きてきたので、今日は久々に玄米にしました。

これは初挑戦してみた“長芋のお焼き”。ほんだしと片栗粉、かつおぶしを混ぜて揚げ焼き風に。ポン酢で食べたけど、Sくん曰くお好み焼きソースとも相性ヨシみたい。カリカリもちもち。

vsqr_auto_d.jpg

こっちは“じゃがバタめんたい”。九州のお土産で明太子をもらったんだけど、パスタは作ったし何が合うかなーと思いこのメニューに。簡単でおいしい一品になりました。

i9r6_auto_d.jpg



 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

あら、美味しそう!立派な創作料理やね~
mioチャンの記事によく登場するマクロビって
どゆ意味?

さっちゃんへ
マクロビオティックはねー、玄米菜食のこと。最近はやってるやつよ。
本格的なのは、動物性のものを摂らないからお肉や卵なしで、かつおだしもダメらしい。明太子とかもダメなんじゃないかな。精進料理みたいな感じ?
でもそこまではなかなか無理やから、野菜と玄米食みたいな感じの料理を心掛けているのだよ。意外と美味しい。

長芋のお焼き、興味アリアリ!おいしそう!
じゃがバタ明太もいいねぇー♪
いつも思うけど、盛り付けキレイよね◎

やっぱりこの時期になると、お鍋率高くなるのはどこの家庭も一緒やねー
ほんとにアレは簡単で満腹になれる最高の料理や!
私も大体週末は鍋率高し!

aiちゃんへ
ありがとー。でもいっつもおんなじお皿。そろそろ新しいの欲しいわー。色々あっても同じのばっかり使ってしまう。

長芋お焼きはいつものクックパッドより。青さのり入れるらしいんやけど無かったきネギで代用。簡単でおいしかったよ。
http://cookpad.com/recipe/921196
じゃがバタめんたいは、里芋でやるレシピをはなまるで紹介してたけどこちらも無かったのでジャガイモで代用。間違いない味。
でも手間のかからん鍋がやっぱりサイコー。今年も色んな味に挑戦します!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/348-05c5d661