ハレの日 

今日は午前中から結婚式の留袖を着付ける仕事へ。
ちらっとどんなドレスやろーと思ってお嫁さんを見ると、なんとこないだひよしやで見かけたカップルの結婚式でした。mionは結構人のことガン見してるから(失礼なやつ)すぐ気付きました。かわいいドレスだったしね。
勝手に親近感が湧き、良かったねぇと心の中で思い(新郎新婦の担当ではないので)、ご家族の着付けをさせてもらいました。

10時半からの着付けだったので昼前には終わったけど、その後からお偉い先生の講習を受けることに。
なかなか厳しいというか、やっぱりお金をもらってやっているので細かいところまでこうしてああして、この線を作って…紋を出してシワのおしまいをして…など気をつけることは山盛りです。
自己流ではダメなのでそこのやり方を覚えるのに一苦労。
ほんとに足手まといになってるだけのような。

そんなみっちりな講習が16時くらいまで続き、なんだか自信喪失です。最後らへんには疲れもピークに達し、プロじゃないきそんなん出来ん!とかやけになってしまった。
先生にも「懲りずにまた来てね」と言われましたー。はい、頑張ります。。。




秋になったし、結婚式シーズンで周りも何となく騒がしい。今日はtokomoと彼T氏、両家顔合わせの食事会だったんだって。
お祝いにおばあちゃんがお赤飯を作ってくれたというので私も取りに行ってきました。

P1080375_convert_20090913194815.jpg

幡多の生まれだから、おばあちゃんが作るお料理は甘め。お赤飯も甘いのです。
栗を入れたりする人もいるとか。ちょっとおはぎみたいな感じかなー。あんまり馴染みがないみたいなので、Sくんも初めて食べた時はびっくりしてました。

それと、こっちはおばちゃんが作ってくれたというパインケーキ。缶詰のパインをのせたんだって!
見た目もキレイやし、パウンドケーキみたいですごいおいしかったー。もぐもぐ。今度レシピ教えてもらお。

gvsu_auto_d.jpg

こんなに皆がお祝いしてくれて良かったね。tokomoは幸せ者よ。
私はというと、帰ってごはんを作ったらまたまたバタンキュー(古いかお?)。しかも化粧したままー。
Sくんが起こしてくれたのに全然起きれず、お姫さまだっこをされベットまで連れて行かれましたハート。やさしー。
さっき朝5時に目が覚め、化粧したままだったので自己嫌悪。慌ててお風呂に入ってきました。

はー。もっかい寝ます。


 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

パインケーキむっちゃ美味しそう!!
mioチャン一家はみんなお料理が上手なんだね~
お料理教室行ったりした?まさるは行ってる。

旦那さんにお姫様抱っこかぁ、ステキ♪
ラブラブだね

着付けのカップル、偶然やね(*_*)あのカップルもドレスも可愛かったし!
しかし分かるあんたもすごすぎ。
私と彼、あのあとイオン行ったけど、さすがに二人とも疲れきって珍しく早々とイオンを後にしたのでした。

さっちゃんへ
そうなんよ。むちゃ美味しかった☆
あたしは料理習いに行ってないよ。お姉ちゃんが行っててその代理として数回行ったことがあるくらい。お菓子とかぱぱっと作ったりしてみたいけど・・・。
最近お料理習ってる人多いね。まさるちゃんもかー。いいな♪
あたしは自己流やから基本とか出来てないわ。テキトーごはんばっかり。

お姫様だっこ❤いいでしょ。むふふ(^^♪


tokomoへ
分かるよー。旦那さんの顔がなんか印象深かったし。式楽しんでたみたいよ。
昨日はホントお互い疲れたね。プリクラちょーだい。

お姫様抱っこ…すごーい!
うちは絶対ないからなぁ、そんなこと★
パインケーキ美味しそうねぇ♪よだれが出るわ…
そうそう!うちのおばあちゃんのお赤飯にも栗がはいっちゅうがよね!ちょっと甘めの味付けやし。何故だろう…

aiちゃんへ
実は力持ちなSくん。ベットにぽいーっとされました。
このパインケーキ美味しかったよ。作り方聞いとくね。作れたらいつかごちそうします。
aiちゃんちも甘いんやねー。東方面ももしかして甘いんやろか。窪川は甘くないみたいやし、どっからどこまでは甘いとかあるんかな。謎や。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/323-73df3d96