楽しいお茶会 

東京にいるSくんの妹が帰高しているため、昨日今日とスープの冷めない距離の彼の実家でご飯を一緒に食べました。

ごちそうになってばかりなので、私も何かしなくては!と思いお茶を点てることにしました。
Sくんのおばあちゃんは少しお茶を習ってたそうで、以前飲んでもらったときにも喜んでもらえたので。

お茶は敬老の日用に買ってたのを開けました。小山園の“吉祥”というもの。やっぱり開けたては香りがいい。右のがこすやつ。しゃかしゃか軽く振りながらこします。

P1080221_convert_20090905005208.jpgP1080223_convert_20090905005251.jpg

今回使ったお棗(なつめ)はこれ。コマみたいで小さめかな。

P1080230_convert_20090905005422.jpg

細かくなったお茶を山高に盛ります。色が鮮やか。

P1080229_convert_20090905005338.jpg

そしてお菓子は高知では有名、桂の“蔵出しカステラ”。和菓子と日本酒の融合したカステラでかなりお酒でしっとりした味になってます。
飲めないmionは実はこれ苦手。。。でもお酒が飲めない人にも人気らしいです。

P1080244_convert_20090905010227.jpg090904_2110+01_convert_20090905010121.jpg

ふんわりとお茶も出来上がり。

P1080231_convert_20090905005504.jpg


点て方は流派によって様々で、私が習っている裏千家ではしっかり泡が細かくなるまで点てるけど、もっと荒い泡でもOKなお流もあるみたいです。
季節に合わせたお茶碗を使ってみました。赤とんぼとほおづき。

P1080238_convert_20090905005548.jpgP1080241_convert_20090905005629.jpg


おばあちゃんも喜んでくれたみたいで一安心。
陶芸好きの義両親はお茶碗をじっくり見てウンチクを語ってくれました。
そして、義妹はお茶を点ててみたい!ということで初挑戦。
手がつりそう~と苦戦してたみたいだけど、最後には上手にふわりと仕上がっていました。

やっぱりみんなで食べたり飲んだり、賑やかで楽しいね。おばあちゃんもとっても嬉しそう。
Sくんは兄弟が多いけど、今はみんな県外。全員揃うのは難しいけど、またわいわいしたいね。見送る側は淋しいね。
楽しい夜でした。




****************
【銘菓創園 桂】
高知市旭駅前町43
TEL:088-872-9754
営業時間:9:00~19:00
(日曜は17時まで/祝日は18時まで)
定休日:第2・4日曜
P:あり



 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

蔵出しカステラ☆ワタシも苦手なんですよね~><
お酒飲めるワタシにとってもお酒の味が強すぎて。。
でもダンナsamaのご家族孝行が出来て良かったですね~^^お婆ちゃまも嬉しかったろぅな~♪わぃわぃした日の翌日は寂しぃけど、次集まれる日が楽しみですね!!

mamaさんへ
mamaさんも苦手ですか?やっぱり好み似てますね☆
でも飲める方でも無理なんですねー。日本酒の味がすごいですもんね。たかがお菓子されどお菓子です。私は確実に酔ってしまいます((+_+))
昨日はホントに賑やかでした。次会えるのは冬かなぁ。今から楽しみです♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/312-971ce5e2