政治は詳しくないけれど… 

明日はいよいよ衆議院議員総選挙の投票日ですね。
政権交代が注目され、歴史に残る日になるかもと思うとドキドキ。

すっごく政治に興味がある訳ではないけど、有権者になってからは選挙はかかさず投票してきました。ただ、今回の選挙ほど一票に重みを感じたことはありません。
自分の選択の一票が、時代を変えるかもしれない。←大げさ?

そう思うと軽い気持ちで投票は出来ない。じっくり考えないと。
ということで、新聞やらでマニフェストやらを読み考えた。

今は不況で何となく暮らしにくいし、将来が不安。そう思ってる人はたくさんいるのでしょうね。
私もそう考えている一人です。
自分の将来や年金とか不安なことがいっぱい。
そしてそんな世の中で、私は今子供を産みたいとは思いにくいのです。それ以外のことでも理由はあるのだけど、大きい理由のひとつではあるかな。

周りは軽い気持ちで子供のことを聞いてくる。結婚3年目にもなると当たり前だとも思う。
でも自分たちの事情だけで産まない訳ではなくて、産みたいと思う世の中になればいいと思う。
偏った考え方かもしれないけど。

子供はスバラシイ。きっとそう思い、欲しくなる時も来るだろうけど、未来が不安だから産むという選択をしない。そんな人もいるんだと思う。

どちらかだけが幸せになれる。そういうんじゃなくて、公平に暮らしていければいいなと思います。


「行こう、未来を選びに。」



今回のこのキャッチフレーズ好きです。
本当にこの通りだなと思います。

明日、未来を選びに行って来ます。



 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

おーいい内容のブログね。
そう、自分たちの未来だから自分たちが動かないと。
昨日、期日前投票行った時(私は大体いつも期日前投票)、以前に比べて今回の選挙は若い世代が多いと思ってびっくりした。
逆に動かない人は文句を言う資格もない。

子供のこと。
このご時世だからいろんな考え方があっていいと思う。
昔よりいろんな複雑な事情があるだろうね。

けど、私はこの先も「産みたい」と思うような時代は来ないと思う。
だったら、無責任と言われたらそれまでかもしれんけど、産んでから考えるってのもありじゃない?
金銭的、精神、体力的にも苦労も何倍も増えるかもしれんけど、嫌でも親として自覚が出てくるだろうし、そしたら何があっても家族のために這いつくばってでも頑張るんじゃないだろうか。
誰でもそういう考え方になれるとは思わんけど、mionなら大丈夫だと思いますよ!
偉そうに言ってる私もこの先どうなるかわからんけど。

基本的になんとかなるさ精神なので、いまいち色々と深くは考えられない私だけど、mionちゃんの読んで、ふむふむって思った☆
何も変わらないのかもしれないけど、行かないよりは行った方がいい。そう思ってます。なので今日行ってきたよ~。

子どもはね、不安な気持ちはよーくわかるよ。私も未だに不安。2人目、3人目欲しいけど、現実どうよ?って考えてしまうし…
だけど、やっぱりこれもなんとかなるさ精神で前に突き進む今日この頃。こんなことで大丈夫か?私…

tokomoへ
今回はやっぱり普段投票行かない無党派の人たちが民主に入れたんかな。
圧勝やったね。
でも今回の選挙は多くの人が関心を持ったやろうし、これからの日本のことや自分たちの将来とかを考えるいいキッカケにはなったね。

子供を産んで親になるっていうことは人としてせないかん。そんな気もしてるんやけど、無責任にも産めれんしね。でも自分が守るべきものがあるっていうのは魅力的よね。
はー。結婚と同じで、妊娠・出産にも勢いがいるのね。。。


aiちゃんへ
多分、なんとかなるさ精神がいいんやと思う。実際産んだらどうにかなるもんじゃないかな、と思いつつ。
若い世代が投票に行かないと自分たちの有利な社会にはならんやろうし、傍観者ではダメやしね。今回の選挙は色々考えるいい機会でした。
そうよねー。少子化、少子化言うんやから、欲しいと思ってる人が産みやすい社会になったらいいでね。でも子どもがおらんうちら夫婦は逆に税金増えるんかも。そう思うと微妙。。。
政治家って大変そー。

選挙行ってきました
今回の選挙は、mionさんがおっしゃるようにすっごい重みを感じました
投票した後、不安にもなりました
わたしも結婚して6年目ですが子どもがおりませんので、周りから本当にいろいろ言われます
うちの妹には子どもが2人いるんですが、実家に帰ってきていて、完全に両親にお世話になっていています。両親がお金を稼いで一緒に育てているんですが、子ども手当てはそんな両親に増税になり、結局、手当てがあってもマイナスになるのかな~とかいろいろ考えます。
世の中なかなか難しいです。
けど、政党の枠を超えて、協力し合ってもらい、未来が壊れてしまわないような政治を行ってほしいですね

mee;さんへ
そうですよね。いずれ自分に子供が出来て手当てをもらう立場になるかもしれないし、今は何とも言えない気分です。実際産まれたら、周りの助けもたくさんいるんだろうし。私もきっとmee;さんの妹さんのように稼ぎのある両親に頼ってしまいそうです。。。
皆が満足するっていうのは難しいでしょうが、楽しい将来を描けれる日本になればいいなと思っています。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/307-975539e5