卯の花 

今日は久し振りに茶道ネタ。仕事帰りに行って来ました。
まだまだ残暑が厳しいので、今日のお稽古はお炭は使わず電気。お釜ではなく、鉄瓶でのお稽古でした。たまに使うと新鮮。

P1080088_convert_20090822233100.jpg

干菓子盆はうちわの形で夏らしい。でも、なんか写真がブレブレです。

P1080093_convert_20090822233240.jpgP1080094_convert_20090822233328.jpg


P1080092_convert_20090822233157.jpg

今日は木箱を使ってのお点前。「卯の花点前」をしました。
この箱の中に建水以外のお道具をしまいこみます。

実はこのお点前は、出先でも出来るようになっているのです。お湯さえあれば、箱のふたを台にしてお茶を点てることが出来る携帯用のお点前セットです。
左上の黄色い入れ物は“ふりだし”。中身はこんぺいとうが入っています。お菓子までセット出来るんだからスゴイ。

かなり久し振りに卯の花点前をしました。あんまり覚えれてないからぼろぼろ。
しかもお稽古自体久し振りだったので、よさこいも見に来てくれてた先生とRさんとおしゃべりで盛り上がってしまいました。
来週はもうちょっと頑張ります!







 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/299-5e3707c6