生シカに遭遇! 

世の中の多くの人が長いお盆休みを終え現実に戻った今日、専業主婦であるリアル母と叔母、花嫁修業中の姉tokomoが遊びに行ったのは「北川村温泉 ゆずの宿」。
混雑する日を外し、あえて今日一泊し北川村を満喫するらしいです。

お盆休みもろくになかったmion。よさこいの日は休めたけど、それ以外は普通に仕事。。。
なんとも羨ましい話…と思ってたら、母が「泊まらなくても仕事終わってから来て、一緒に食事してお風呂入りに来たら?」と誘ってきました。
仕事先から北川村まで直行しても片道2時間。明日も仕事あるし、どーしよーと思ったけど結局行って来ました。

あんなにも遠い険しい道のりだということは知らず。。。

東方面への国道は全然平気だったけど、北川村温泉は“モネの庭”から10キロくらい先。しかもかなり暗い山道。不安になりつつ、宇多田ヒカルを大声で歌いながら奥へ奥へ。
やっとこさ到着しました!ジャスト2時間。着いた頃には真っ暗でした。多分この宿の前は川が流れてるっぽいです。マイナスイオンを感じました。

P1080051_convert_20090818004526.jpg

あんまり時間も無いことだし、即効食事です。
かわいい柚子の箸置き。

P1080054_convert_20090818004719.jpg

どれがメインと言っていいのか分からないくらい一品一品豪華で美味しかったです。
鮎の塩焼きや子鮎の天ぷら、川エビなど。高知らしい食材だらけ。

P1080052_convert_20090818004619.jpgP1080055_convert_20090818004804.jpgP1080057_convert_20090818004900.jpgP1080060_convert_20090818004951.jpgP1080061_convert_20090818005101.jpgP1080062_convert_20090818005209.jpg

冬瓜の田楽みたいなのは、柚子の風味でさっぱり。陶板焼きは、うなぎと豆腐のミルフィーユ仕立て。甘辛い味付けでした。
デザートの柚子の器に入ってたのは、シャーベットと思いきやふわっとした食感のアイス(柚子入り)。tokomoはかなりヒットだったみたい。
うー満腹。

そして食後はお風呂へGOGO!かわいいご案内に従って大浴場へ。

P1080064_convert_20090818005256.jpg

貸切風呂はゆずの形のお風呂なんだって。
でも今日はお客さん少なめ。大浴場でも貸切状態でした。ラッキ★

P1080065_convert_20090818005338.jpg

味のある靴箱。木が多く使われてる旅館でした。お湯もとろ~っとしてて、すべすべお肌をゲット。

P1080066_convert_20090818005422.jpg

さすがに入浴写真はありません。
でもここの露天風呂からは星がいーっぱい見えてステキでした。オススメです。

お風呂を上がって少しまったりしてたら、Sくんから電話。「危ないから泊まって来なさい!」とのこと。
確かにあの道を夜帰るの怖いー。でも明日の朝こっから仕事行くのもめんどいー。
さんざん迷ったあげく、やっぱりあの真っ暗夜道を帰ることにしました。23時前に。

ドキドキしつつ出発~。
でも暗過ぎて、発車した瞬間どの道から来たかさえ分からず、駐車場らへんをぐるぐる。プチ迷子状態に。ナビもあるのにどこが出発地点か分からなくなるくらいテンパりました。涙

ようやく来た道を発見し、旅館から10mくらい進んだところで生シカを目撃!!
予想はしてたけど、意外とでかくて目が合ってビックリー。逃げるように帰ってきました。スピッツを大声で歌いながら…。

癒されに行ったのか疲れに行ったのか、微妙なプチ旅行でした。
今夜はぐっすり眠れそう。



****************
【北川村温泉 ゆずの宿】
高知県安芸郡北川村小島121
TEL:0887-37-2321


 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

料理、美味しそうねぇ♪
あのゆず風呂かわいいよね、いつかひっそりのんびり行ってみたい…

Sくん、優しいやん☆だけど…確かに2時間かけて朝、仕事場行くのは嫌よねー、うんうん。
夜道怖かったろー?普段でもひっそりしちゅうもんね。ご苦労さまでしたー

北川温泉、イイですね。
馬路は行ったことありますが、北川温泉はまだです。
コチラ拝見してますます行ってみたくなりました~。mionさんの見せ方、Good!!

鹿、私も見てみたかったわ。
北川村って結構遠いって事がよく分かったね。
でも旅館の人も村民の人もみんな素朴でいい人だった。
いいとこだね北川村。

山道で、しかも夜道の運転お疲れさまでした!!
旦那さんの心配も分かります。。
無事に帰って来られて良かったですね!

鹿さん…私は若かりし頃登山をしていた時期があったので、下山中に至近距離で遭遇したのですが、生で見るとかなり怖いですよね。。
すごい高音で「ピー!!」と鳴かれて、鳥肌立っちゃいました(涙)

でもその苦労の分、お料理はとっても豪華で美味しそう♪
今度はもっとゆっくり行けるといいですネ^^*

aiちゃんへ
ゆず風呂、写真でしか見たことないけど入ってみたいよねー。
紅葉の時期とかも良さそう☆
でもホントに遠い。うちからでもきっちり1時間はかかるんやね。高速みたいな道があったけど、すれ違う車全然おらんかったき怖かった((+_+))
Sくんは迎えに来てって言ったらもうすでに飲んでたし・・・。


はるさんへ
はるさんにそう言って頂くと嬉しいです★ちょっとは写真の撮り方も慣れてきたような。。。
北川温泉わたしも初めてだったんですが、いいお湯でした。露天風呂からは星がたくさん見えました。高知には癒しスポットがたくさんありますね♪


tokomoへ
おつかれさまー。ホントあなどれん距離ね、北川村。もうちょっと探索してみたかったけど。
中岡慎太郎館、休みで残念。Sくんおすすめやったんやけど。
また機会があれば行きましょ。


kaoriさんへ
対向車も全くいなかったので、もし事故にあったらどうなるんやろーと思い怖かったです。
しかもシカ!かなりの迫力でした。意外と大きかったし。
kaoriさんの遭遇したシカ、登山中ってことはそのシカも野生ですよね?怖いー。

父の知り合いでシカと事故を起こした人は、対物にならず自損扱いになったそうです。それも微妙ですよね。
お料理は山と川のものといった感じでおいしかったです♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/294-b4b94db1