半夏生 

jnu1_auto_d_convert_20090703003610.jpg

今日は半夏生(はんげしょう)のため、タコを使ったパスタにしてみました。枝豆入れてブラックペッパーをきかせてみました。

半夏生ってそもそも何??と思い調べてみると、夏至から11日目にあたる7月2日頃ということ。地方によっては田植えの目安にした日らしいです。
そして何故タコを食べるかというと、田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと豊作になるようにとの願いからとのことです。

“半夏生”ってスーパー行ったらやたら書いてるし、タコ売ってるし疑問だったんですがやっぱりちゃんとした理由があるんですね。勉強になりました。一般常識?



 

 

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

半夏生の意味、私はサニーマートのチラシで知りました(~_~;)

美味しそう(^・^)昨日食べ損ねたので、
今日は我が家もマネしてタコのパスタにしようかな。

ちなみに、北海道の道北の人はカレーにタコを入れるんだって。
昨日、テレビでやってたよ。

半なんとか、全然知らんかった。
昨日あのよさこい練習の後スーパー行ってパスタ作ったん?えらーい
tokomoと彼氏はお腹空いたからUFO買ってもりもり食べたよ。

わーーー美味しそう!!!
タコと枝豆で彩りもキレイ♪

半夏生…知らなかったー☆勉強になりやした!

テリーさんへ
タコとパスタって意外と相性がイイですよね。トマト味でも美味しいかも。
スーパーって季節感で売り出したりしてるから、意外と勉強になりますね。次は丑の日だぁ!

カレーにタコですか??初耳です!コリコリした歯ごたえとカレー。不思議な感じですね。


tokomoへ
ねー。あたしも初めて知ったよ。
昨日は直帰りやったよ。でも帰ってきて作った。全然ダイエットになってないしー。むしろ夜に食べて、太りそうや。


aiちゃんへ
おすすめサイトのやつで変換してみたよ。確かに美味しそうに見える気がする。あたしの料理でも。笑
またゆっくり色々試してみます。ありがとー。

…半夏生知りませんでした^^;
由来も分かって、とっても勉強になりました♪

パスタ、枝豆の緑も鮮やかで美味しそうですね~^^*

kaoriさんへ
あんまり半夏生の意味って知られてないですよねぇ。植物の名前からきてるらしいです。
このパスタは適当に味付けしたわりに、おいしくできました。たまたま残ってた枝豆を入れたんですが、意外とパスタに合うみたいです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/254-d9092b30