私の目のこと 続報 

こないだコンタクトの話を書いたら、結構近眼の方が多かったので今日は続報を書きます。

今日仕事中に眼科に行かせてもらって、高知ではかなり有名な大きい眼科へ行って来ました。
17時までということだったけど、着いたのは16時32分。受付は16時半までだったようでチンで「終了」の札。そんなぁ~。ってことでゴリ押しして何とか診察してもらえることに。

こないだ行った眼科で言われた“角膜の細胞数”を調べてもらいました。
検査は簡単で、パシャっと写真を撮るだけ。痛くもかゆくもないです。
もちろん、コンタクトは外してるので0.01のド近眼なmionは周りがぼやぼやもいいとこ。撮られた写真を大勢の看護師さんたちが取り囲んで見ている様子だけは、何となく見えました。
そんだけじっくり私の細胞の写真を眺めてるなんて、これは何かあるに違いないと覚悟を決めていたのですが、、、、


結果は標準値以内とのこと!やったー。どれだけホッとしたことでしょう。

このド近眼でメガネ生活になると大変なのです。コンタクトは辞めなくていいけど、でもいい状態って訳ではないので早めに外す、目薬をさすなど注意しなければいけないのは変わりありませんでした。
ちなみに、細胞数は右が約1800で左が約2400。
差があるけど、これは正常範囲内らしいです。
右は少ないけど、これがどんどん減っていくわけではないそうです。ゆっくりのペースで減少していくらしいです。
でもやっぱり1500切るとコンタクト装着も控えないといけないし、白内障になった時手術出来ないとか。
とにかく長時間コンタクトはつけない方がいいようです。


 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

No title

こんばんは。

私もコンタクトユーザーなので人事ではありません。(汗)
角膜の細胞なんてものがあるのですねぇ・・・。
今まで眼科に行ったのはレンズを買ったときと
モノモライが出来たときだけなので初めて知りました。

これからはなるべくお家に帰ったらレンズを外すようにします。

またお邪魔します。

お大事に☆

私、まだ免許証に書かれるか書かれないかのラインの視力やけど…目って本当に怖いよねぇ。

ひとまず数値が正常範囲内ってことで、ひと安心やね!
私も年々視力が落ちていってるので、気をつけないと。

No title

かのんさんへ
慣れてしまうとコンタクトって楽ですもんね。私も今回のことがあって気をつけようと思いました。パソコンや携帯、現代は目に悪いこと多いですしね。
かのんさんも目、大事にして下さいねー。


aiちゃんへ
大人になってから目が悪くなったっていう人も結構聞くし、aiちゃんも気を付けてね!
うちの旦那さんもゲームのしすぎで目が悪くなりゆう!もおー!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/233-66ebf7c0