手づくり楽器とハンドベル 

P1060372_convert_20090531234502.jpg


今日は実家近くの公民館で開催のコンサートへ行って来ました。スタッフとして。
こないだの母の日にプレゼントした“おてつだい券”を母に出され、「ははーっ」と手伝いに繰り出してました。
手づくり楽器とハンドベル。年に一度、2つのグループが合同で開いているコンサートです。母が趣味でやっているんですが、もう10年近くやっています。








P1060387_convert_20090531234823.jpgP1060370_convert_20090601000952.jpgP1060375_convert_20090531234934.jpgP1060391_convert_20090531235045.jpg
皆で広いホールに席を用意し、お花も涼しげに生け、フリードリンクでカフェ風に。
このドリンクメニューは、消しゴムはんこで作ってみました。「asakozirusi」さんを参考に。
例年以上に大盛況で、お客さんがたくさん来てくれました。




P1060389_convert_20090531235307.jpgP1060390_convert_20090531235911.jpgP1060392_convert_20090601000110.jpgP1060393_convert_20090601000220.jpg

こちらは手作り楽器たち。作るだけで1年くらいかかっているそうです。
いろんな形があってカワイイ。世界に一つだけっていうのが魅力的ですね♪
この手作り楽器グループの「森音(モリーネ)」は最近、結婚式の余興として呼ばれたとか。活動を広げているようです。母も頑張っているようなので一応ブログでご紹介。
右端のは手作りではなく、バロックギター。手作り楽器の音色と合って優しい音色。
★クリックすると拡大しますので、興味ある方は見てあげて下さい。

 

 

 

姉tokomoのブログ

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ



Comments

こんにちは

お母様すごいですね~
10年も続けていらっしゃるなんて。
とっても素敵な空間!!
楽器が手作りできるなんてしりませんでした。
時間をかけて作られるから、より一層 いとおしくなりそうですね

No title

お母さま、素敵な趣味ですね~♪
mionさんがプレゼントされた、母の日のお手伝い券もほのぼの^^*
消しゴムハンコ、とっても可愛い!!
いいなァ~私も作ってみたいです☆
手作り楽器も、愉快な表情が楽しい^m^
世界にひとつだけのオリジナルですね!
コンサートには行っていませんが、私も癒されちゃいました◎

No title

mee;さん
そうなんです。地味にやってると思ってたら10年も続いてるとか。仲良し友達とやってるから続くのでしょうか。。。
知り合いに“手作り楽器”の話をしたら、「ペットボトルで作ったりするが?」と聞かれ爆笑でした。確かにそういう手作り楽器もありますもんね!


kaoriさん
音色はほんとに癒し系です。でも演奏を聴いていると身内なだけに間違わないかドキドキしてしまいます。最近やっと、きーっとかって音がしなくなってきたところです。笑
既製品と違って音を出すのも難しいとか。作った本人達も苦労があるそうです。
ハンコ、自分でイラストが描けたらもっとオリジナルな感じで仕上がるのですが、絵が苦手なので本や作家さんのばかり参考にしています。でも楽しいですよ!時間を忘れるくらい集中できます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/223-cb11ef66