ながしだて 

P1060357_convert_20090531001619.jpg

今日は仕事帰りにお茶のお稽古へ。
このお花は“やまぼうし”。
今日はちゃんと名前覚えてきました!
花器がとっても素敵。染付だと思います。





P1060358_convert_20090531001910.jpgちょうど他の生徒さんと入れ違いになって、先生と二人だけになったので「ながしだて(流しだて)」のお点前をしました。
「ながしだて」とは主人と客人の二人だけで形式を略し標準の位置より近づき、顔を見合わせながらくつろいで楽しむ点茶法。水指など、お道具を置く位置が変わってきます。
先生と色んなお話をしながら、のんびりお茶をいただきました。
お点前してる席からの一枚。



お茶には様々なお点前があります。基本的なことは変わらないけど、違うお道具を使ったり、偉い方に献上するお点前など。季節によって作法が違ったり、覚えることはまだまだあります。

全てに共通することは、無駄がなく合理的に美しく。お道具を大事に扱い、お客さんをいかにおもてなしするか。これが基本だと思います。
相手を気遣う心など普段の生活に繋がることが多く、勉強になります。どこまで実践出来ているかは謎ですが。。。日々精進です。



 

 

 

姉tokomoのブログ

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


Comments

お茶かぁ~♪いいですねぇ^^ワタシには未知の世界です☆なんか背筋がピ~ン!となりますね♪
子供が手が離れたら色々やってみたぃコトはあるんですけど今はなかなか><でも写真見てるだけでワタシも美味しぃお茶を頂いた気になりました♪^^

No title

お茶って素敵な感じですね~i-228

バタバタとうるさいアタシでもお茶を習えば少しは大人しくなるか???

・・・無理っぽい(笑)

mionさんのブログをみてお点前を頂いた気分にします~

No title

mamaさん
お茶、私も慣れるまでは大変でした。色んなところが凝って。。。やっと楽しみながらお点前したりできるようになりました。
お子さんと一緒に出来るならいごととかもいいですよね~。友達はダンスに一緒に通ってるって言ってました!


motokoさん
私もせっかちなのですが、お茶はゆっくり精神なのでその辺が鍛えられてるような…。
おいしいお茶写真頑張りまーす。飲んだ気分になって下さい。笑

素敵です

お茶や着物のお稽古をされてるのですね。
大和撫子で素敵です~^^*
着物、ご自分で着られるのっていいですね。
私も浴衣を着るのは好きなのですが、自分では着られません…^^;
mionさんがお近くにいたら、着付けていただけるのになァ~(ずうずうしくて、すみません。。)
静かでゆったりとした、素敵なお稽古のお時間ですね…^^*
心が洗われます。

kaoriさん

ありがとうございます!単純なので、そう言って頂くと俄然やる気upです。

お茶をしていると着物を着る機会も多いので、その都度着付けを頼むより、自分で着れるよう習う方が安い?とかっていう、これまた単純な発想から着付けを始めたのです。
お近くだったらぜひ着せてあげれるのに…。でもまだまだ人に着せるのは練習が足りてないのです。涙
いつも先生の助手をしてるのか足手まといをしてるのか怪しいところです(>_<)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/220-594a4e8a