小夏 

P1060344_convert_20090529230740.jpg


昨日はなまるマーケットを見てたら、平泉成が出ていました。はっきり名前知らなかったけど、よくテレビ出てる人です。今は「MR.BRAIN」に出てる人。

そして!!なんと平泉さんが選んだ“おめざ”がこちらの高知名物の小夏だったのです!
奥さんが高知出身でお気に入りの果物だそうです。

朝からビックリ☆しかもこの小夏、高知市旭にある【くだものの矢野】のもの。
このお店は、祖母の代から我が家の御用達で贈答用やお供えなどの時に利用しているお店。
八百屋みたいな昔ながらの店だけど、どの果物もみずみずしくっておいしいのです。


P1060350_convert_20090529231100.jpg
甘皮を残すように皮をむき、こんな感じで食べます。
甘くて、ほどよい酸味でおいしい。
高知の人で嫌いな人なんかきっと居ないはず。
柑橘系、色々あるけどかなり上位に入るおいしさ。
そろそろ終わりの時期になるけど、初夏を感じさせてくれる小夏。





********************
【くだものの矢野】
高知市旭駅前町1番地
TEL:088-822-7056
FAX:088-822-7156
※地方発送あり



 

 

 

姉tokomoのブログ

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ



Comments

No title

美味しいよね♪小夏!
甘皮を食べるってとこが、他県の人からは珍しがられたっけなぁ…

確かに柑橘系の中でも私の中でも上位。
実家に帰った時毎日食べてて、子供の名前「小夏」にしようかと思ったくらいやもん(笑)

jこんばんは

美味しいですね 小夏
名前も可愛いし
甘皮を食べる柑橘、宮崎でも見たことがあって、日向夏って呼ばれてました
きょうだいかな??

No title

aiちゃん
小夏ちゃん。ありかも。かわいい♪
文旦と小夏は果物の王様やね。高知にはホントおいしいものが多い!
もっと全国に広まっていけばいいけど。おめざ効果期待大やね。


mee;さん
岡江さんもその宮崎県のと似てるって言ってました。
品種改良されたものでしょうかねー?食べてみたいです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/219-b6960c15