うっどーん 

P1060335_convert_20090528194624.jpgこれ。こないだのGWに旦那さまが香川で「中野うどん学校」でもらってきた卒業証書。
会社の企画でそんなんがあったらしい。
香川へはうどんを食べに行くことはあっても、作りたいとは思わない。そんな気分で連れていかれたこの学校。意外や意外めっちゃ楽しかったらしいです。
P1060338_convert_20090528194737.jpg


掛け軸のようになった卒業証書を誇らしげに見せてきて、作ってくれると約束してくれました。
まぁ特に期待もせずにいたのですが、昨日の休みmionが出かけてる間に友達と二人で作ったらしいのです!

小麦粉と水をまぜまぜ。踏んだり、醗酵させたり。
ある意味、部屋が粉まみれになるのを見ずに済んだから良かったかも絵文字名を入力してください



P1060327_convert_20090528195222.jpg
   

出来上がった生地を切って~。
P1060324_convert_20090528194923.jpg  
                                                          

 

 

 

 

 

太さがばらばらなのもご愛嬌。





P1060328_convert_20090528195645.jpgやっぱり醤油でしょ!ってことで食べてみました。

お味は・・・・・・
正直、全然期待してなかったのにコシもしっかりあってまいう~ ねこすごいやーん。やるー。
ちょっとふにゃふにゃだけど、職人(ダンナ)曰く、これは仕方ないらしいです。
このあと釜たまにしてみたり、最後までおいしく食べれました。


いつもの定例会の仲間を呼んで、うどんでおもてなししたんだけど皆おいしかったのか、ただの大食いなのか。おかわり続出で足らなくなって普通に売ってた讃岐うどんも茹でて食べたけど、実は旦那さんの作ったやつの方が味もコシも良かったんだなー。
びっくり。こんなに簡単に極めちゃっていいわけ?本物のうどん職人もびっくりやね!
また作ってもらおー。


 

 

 

姉tokomoのブログ

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ

Comments

リンクさせていただきました。

mionさん、こんばんは。

美味しそうなおうどんですね!!
旦那様に作って頂けたら愛情たっぷりでより一層美味しいはず♪
羨ましいなぁ~いいなぁ~。
私もそういう器用な旦那様を見つけます!!(笑)

あ、リンクさせて頂きました。
私のブログもよろしければお仲間に入れてやってくださいませ。

ではまたお邪魔いたします。

想像すると…

作りゆうとこ想像すると、ちょっとおもしろかった★
だけど、手打ちはほんとに味が違うよねー!!!
今度旦那さんに、私にも作ってください!って言うちょってー(笑)

こんばんは

美味しそうに出来上がってますね~
こういうことって、けっこう男の人の方が得意だったりすることもありますね。
しかも、卒業証書がかっこいい!!
自分で作れるっていいですね。

着物のおはしょりのこと、ありがとうございます。試してみま~す

かのんさん

私もリンクさせて頂きました。宜しくお願いします。

手打ちうどん、想像以上でしたー。材料は小麦粉と塩だけだし意外と手作りいいかもです★
器用な旦那様…ではないうちのダンナでも作れるので成功率高いと思います。笑

aiちゃん

笑えるろー?もちろんいつものTチャンと作ったみたい。
踏むどころかうどんの上を走り回ったらしい。。。
今度はUDONパーティーしよー!

mee;さん

ほんと、こういう力仕事的なのはメンズに限りますね!
この卒業証書、木の部分はめん棒になってて使えるんですよー。今度は参加して作ってみます♪

おはしょり、うまくいくといいですが。またお着物のupも楽しみにしてます!

美味しそう!

旦那さま、素晴らしい腕前ですネ!!
ウチの旦那さまにも、見習って欲しいです(笑)

kaoriさん

意外と簡単に作れてしまうようです☆
ヨイショヨイショしてまた作ってもらうよう、おねだりしてます。笑

わお(゜o゜)こんなに立派な卒業証書までもらえるんだ!
しかも、木の部分はめん棒!!スゴイ!!

ねね、結構美味しく出来上がるよね(^・^)
我が家でも、お客さんが来た日の定番にしようかなと。

テリーさんへ
そうなんです!この掛け軸ほんとに立派です。(しまいこんでますが。)裏にはうどんの作り方まで記載されてます。
こねたり踏んだり特にお子さんは楽しいでしょうねぇ。

私はまだ作ったことないので次回は参加させてもらおうと思います。
おもてなしうどん、いいですねー(*^_^*)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/218-01de43d2