くみひも 

P1060139_convert_20090514221617.jpg今日は1ヶ月振りの着付けの日。
着物は難しいと思われがちだけど、自分が着れるようになるには3ヶ月も通えば充分。帯もお太鼓だったらすぐ出来るようになります。
自分が着れるようになったら人に着せるお稽古や色んな帯結びの授業を受けます。 中にはこんなのも。
“くみひも”。応用で髪飾りも作れます。 くみひもは、飾り紐(帯のポイントとして飾る紐)や帯揚げに応用して使える技!

P1060125_convert_20090514223113.jpg

 

 

そして、今日は創作帯の仕上げの日。
この結び方をオリジナルの結び方として、きもの学院に提出するのです!
またまた先生にお手伝いしてもらったけど、なんとか完成★ほっっ。




 

 

 

姉tokomoのブログ

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ



Comments

おっ!

久しぶりの着付けネタやね。上手になったんちゃう?パチパチ
また私着付け練習台になるから近々ガールズトークしながらお稽古しよ♪

アコガレ

ひとりで着物を着れるということに、アコガレを抱いたことも…
とっても素敵やと思うわぁー

こうしてみると、本当に日本の文化とか伝統っていいね♪

No title

tokomoへ
忘れん内にまたモデルお願いします。着たい着物考えといて下さいな。


aiちゃんへ
思ったよりも簡単に着れるよー。あたしもだらだら行ってたら出来るようになってた。
でもなかなか着る機会がないから、こうやって月イチは行くことを心掛けてます。
今年はなんか新しいこと始めようと思ってたのに、気がつくともう半年近く経ってしまってるし。

No title

着つけいいですね~
わたしも着物好きで時々着物生活楽しみます。が、自分じゃ半幅帯しかできません・・・
着付けを習いに行きたいな~と思ってます☆

歩屋さんの場所ありがとうございます!!

mee;さん

mee;さんは着物、普段から着てらっしゃるんですねぇ。素敵です。半幅帯も種類がたくさんあって可愛いですよね!
私は、お茶会とか特別なときしか着ないのでイマイチ着付けも活かされてない気がしてます。もっと積極的に着る機会を増やさなければ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/201-8df840dc