よさこい祭り 

2009posutadai_convert_20090610001844.jpg高知の夏といえばコレ!!「よさこい祭り」今では全国のあちらこちらで踊られてるようですが、本場は高知です!
南国である高知の夏は太陽が突き刺さるようなジリジリとした暑さ。そんな暑い時に開催されるお祭り。昼間から夜まで踊り続けます。

初めて出たのは高校生の時。社会人になってからもちょこちょこ出ています。去年は踊り子では出なかったけどスタッフとしてお手伝いしたり。何かとよさこいの時期になると、うずうずしてくる。やっぱりこのお祭りは、踊らなければ分からない魅力があるのです。
大体、踊り子募集は6月からで今年も周りが騒がしくなり、mionもMちゃんとtokomoと出ることにしました。
ずっと一緒に踊ってるMちゃんは、ママになって初めての参加。お互い、結婚したりママになったり状況は変わったけどやっぱり踊りたい気持ちは独身の頃と同じなのです。
あの炎天下の中、踊って倒れないかいつも不安になるけど達成感を味わえるそんなお祭り。

35858208_16_convert_20090610001205.jpg今日Mちゃんと打ち合わせをして、出場チームは「旭食品」に決めました。抽選で受かればだけど。旭食品で出るのは高校生振り。ちょうど10年前!びっくりです。
もしかしたら今年最後になるかもというMちゃんの強い希望もあって賞狙いでいきます!大きいチームだから練習も大変だろうけど、頑張りたいと思います。
JI5ISL@Photoさんより去年の旭食品の画像お借りしました。


****************
【よさこい祭り】
2009年8月9日~12日
追手筋、その他競演場
前夜祭   9日
本祭    10,11日
後夜祭  12日

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ

Comments

よさこい!

えいねー!踊るがや!
見に行けたら行きたいなぁー♪
がんばってね!

毎年、あの鳴子の音がするとすごく夏を感じる…。
やっぱりよさこはあついね!

いいなぁ♪

旭食品なんて凄ぃ~!!毎年衣裳も踊りも綺麗。。♪間違いなく賞も貰えるから4日間踊れますね~^^
羨ましぃなぁ♪ワタシも前は踊ってたけどhinaが産まれてからはパッタリ><
いっぱいテレビに映ってね♪どれがmionサンかなぁ~って考えながら応援しますねっ(^-^)/

こんばんは

いいですね~ よさこい
しかも、わたしでも知ってる有名な旭食品!!
わたしも初めて参加してみたいなと思ってたんですが、ちょうど9日に東京で友人の結婚式があって、断念・・・
来年こそは・・・と狙ってます

No title

aiちゃんへ
今日はありがとう。とっても楽しかったよー。念願のおうちにもお邪魔出来たし★ビスコッティもヒットでした!また遊びに行かせてね。あたしもたまにはオーブンとか使ってみよかな。笑
よさこいはまだテンション上がりきってないけど、とにかく頑張りまーす!!見に来れたら来てね。


mamaさんへ
mamaさんもよさこい出てたんですね!どんなチームで出てたんですか?
私の友達もそろそろ二人目を作る予定らしく、そうなると踊れないから今のうちに踊るって言ってました。ある程度大きくなると親子参加もいいですね!
旭食品、4日間踊れたらいいですけどパワーが続くか心配です(>_<)


mee;さんへ
結婚式かぁ。それは譲れないですね。でも私も一昨年は予定があったので、1日だけ参加しました。大きいチームはそういうの難しいですけど、融通のきくチームもありますよ。
でもやっぱり、どうせやるなら2日間やり遂げたいですよね。来年はぜひ!

こんにちわ

よさこい、各地に広がってますが、仙台でもマネしてますよー。
各地に飛び火するだけあって、見てても熱くなれるし、何より踊ってる人たちが気持ち良さそうですよね。
mionさんも頑張ってください!

よさこい♪

有名なお祭りですよね!!
ウチの旦那さまもお神輿大好きで、夏は担ぎまくりです(笑)
暑いケド、頑張って下さいね~♪

No title

mikanさんへ
仙台でもよさこいあるんですねー!毎年出場チームが増え続けていたのに、今年は不況のためかチーム数が減少したと今日ニュースでやってました。
よさこいの熱気で不況も吹っ飛べばいいですが。。
応援ありがとうございます。まずは抽選に受からないと。人気のあるチームなのです。



kaoriさんへ
お神輿ですか??すごい!
うちの旦那もそんな役が回ってきたりしてるのに毎年うまいこと逃れてます。裏方のがいいそうです。笑
夏のお祭りは体力いりますもんねー。スタミナつけないとだめですね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/193-5860cab1