お弁当2017夏 


本当に毎日暑いですね(´д`)
お弁当の写真を撮ってたら、いかに魚が少ないかということを実感いたしまして。
最近は魚を使うよう心掛けています。


DSC_0114_20170726081546fc6.jpg


・鮭のごまみそ焼き
・ピーマンと人参のきんぴら
・鶏バーグ
・ししとうとちりめんじゃこ炒め
・たまご焼き
・切り干し大根の佃煮?(市販)


DSC_0107_201707260815444e6.jpg


・さばの塩焼き
・おくらちりめんじゃこ和え
・キャベツのおかかポン酢
・たまご焼き
・きんぴら


DSC_0108.jpg


きんぴらは多めに作っといて、翌日アレンジ。
お弁当を作り出して気付いたことは、とりあえず何でも巻いておけば豪華に見えるということ!
きんぴらを豚肉で巻いて、仕上げにちょこっと焼肉のタレで味付け。
焼きそばも入れて。おくらはこの時期毎日のように入ります。


DSC_0095_201707260815427ff.jpg


アジの三枚おろしみたいのを購入して小麦粉まぶして焼きました。
味付けはかば焼き風の甘辛にして大葉をふわり。
大葉は水にさらしておくと色が変色しないとか。
昼にどういう状態になってるのかは知らないけど、とりあえずやっておいた。


DSC_0026.jpg


鶏肉とナスの和風ドレッシング炒め。時間がない時よくやります。
ドレッシングは万能。胡麻ドレで炒めてもコクが出て◎

梅干しはご飯炊く時、一緒に炊き込んでます。
そしてこういう風に水玉にのせると、真ん中ぼーんの梅干しより殺菌効果があるとか。
小さいお弁当箱なのに色々あるよね。夏場は気を遣うお弁当。


DSC_0118.jpg


今日は8割ゴーヤチャンプルで埋めました。

Comments

すてきー!
私も外食で最近意識して魚食べゆう。
魚って、そそられんけど食べたら結構美味しい時もあるよね。
今日春野の湯にランチに行って、日替わりお魚ランチ食べたけど、お魚は鯛やったしサラダとスープはバイキングで、なかなか美味しくて良かったで!
今度一緒に行こうよ。
お肉ランチのメニューは豆腐ステーキやって、肉ちゃうやん!ってお母さんとなったわ。そんなお母さんは最近また肉肉しいものが好きになってるんやと。すごいよね。夏バテとかないんやろね。

とこもへ
昨日は楽しかったねー!しゃべり過ぎて疲れた。
春野の湯行きたい!マッサージもしたいしたい!
この日は全然違う場所やのに似てるもの食べてたね。
魚もいいけど、やっぱりお肉のが確実にテンション上がる。
最近外食でテンション上がった魚を思い出してみたら、寿司一貫やったわ(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/1762-7e1453e4