上町食堂 


ずっと行ってみたかった、池澤の上町食堂。
店頭で魚を選んで、調理法を自分で決めるというスタイルのお店なんですが、
行ったのはオーダーストップギリギリで魚もよく分からなくて。
店の人も愛想ゼロで色々聞けず、結局丼を注文した私たち。魚屋ってハードル高い(´Д`υ)
刺身や塩焼き、揚げるなど調理法が選べますので、
本来ならお店の人と楽しく会話しながら注文するのがいいんだと思います。

座敷のある2階は、静かだったので空いてるかと思いきや満席でカウンターに。
店の雰囲気が暗くてしーんとしてる中、お店のおばさんの
炊飯器のフタを閉める音や食器の音が響き渡るという独特な空間でした。
毎回ドキッとするくらいバーンってするし、気になり出すともううるさーいって感じで・・・
海鮮丼、ネタは新鮮でしたけどね。


DSC_0062_20170707121955161.jpg



DSC_0061.jpg


YSは金目鯛のタタキ丼!
やっぱり店の雰囲気、食べる空間の居心地って大事!ということを深く実感!
次はないなと思いました(´д`) 


****************************
池澤 上町食堂
高知市上町4丁目3-11 上町池澤本店内
TEL:088-823-5225

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/1752-86470534