お着物まとめ 6-9月 


鏡越しに撮ったので、衿が反対になってますがちゃんと左前で着ています。
単衣のお着物。この着物、なんだかんだで毎年着てて大活躍。
でも未だに、これがぴったり!っていう帯に行き当たってなくて、しっくりきていません。
どんなのが合うんだろー


024_photo_20160916085255c3a.jpg


こちらは薄物で、洗えるお着物。東京のお茶の先生に頂いたものです。
こういう濃い色持ってなかったので嬉しい!暑い季節、洗えるというのは魅力的です!
黄色い帯締めをポイントにしました。


DSC_1799.jpg


こちらは縦絽(たてろ)のお着物。うす紫。
本来、絽は7、8月に着るものですが、縦絽だと6月~9月上旬、単衣と同じ感覚で着られます。
というのも絽は横になってるのが多くて、もっと透け感があるのですが
縦だとあまり透けないので、絽よりも長く着られるそうです。


DSC_0147.jpg


なので、6月のお茶事の時にもこれを着ました!
東京で習ってた先生が開いてくださった、お別れ茶事。


IMG_4676.jpg


IMG_4648_201609160831537f9.jpg


159_deco.jpg


世代を超え、お茶友だちが出来たことが本当に嬉しかったです。
ベテランの方も多く、普段から着物率高めで皆さんの着こなしがとても勉強になりました。


こちらは親戚Tくんの結婚式にて、母と。訪問着を着ましたー。
お茶の時は地味めなので、華やかな着物にテンション上がりました!
伊達衿があるとかなり違う気がする。帯はなんかぺちゃんこですね(´д`) 


630_deco_201609160838247d4.jpg 152_deco_20160916085036aa8.jpg


最後は8月に着た浴衣。
とこものを借りて、お茶のお稽古に行った時のものです。
髪がだいぶ伸びてアレンジがしやすくなった\(^o^)/


954_deco_20160916083825ef3.jpg

Comments

素敵女子!
ほれてまうわ

とこもへ
たまには一緒に着物女子しよーぜい!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/1672-bae6233d