高野山カフェ@丸の内 


都心に居ながら、高野山を体験出来るイベント高野山カフェに行って来ました!
10日間限定@丸の内ビル
しかも今年は丸ビルのテラスで写経体験が出来るとのことで、楽しみにしてたのに
行った日は、強風で中止になっていたという不運。ざんねんー


7-003_deco.jpg


でも精進料理は食べることが出来ました!
高野山カフェが開催されているフロアの飲食店がコラボして、精進料理メニューを提供してるんです。
豆腐ハンバーグとか豆カレーとか、各店舗色んなのがあったけど私が選んだのは、アワビもどき塩炒めです。
酢豚もどきもあって悩んだけど、アワビに決定~


DSC_0374.jpg



DSC_0376.jpg DSC_0375.jpg


丸い形のがアワビぽいの。確かに食感はかなりアワビでした!
山芋に魚ペーストや卵白で、似たものを作り出してるとかで手間かかってる。
酢豚もどきは湯葉で似せた食感にしているそうです。食べてみたかったナー
こういう時、おひとりさまだと選択肢がなくて辛い。
味付けも薄めで優しいお味で美味しかったです。なすの白和えは微妙でした。
こういうの食べたから、余計聖屋が恋しくなってたんです!


660_deco.jpg


それからお坊さんのトークショー。並んで整理券ゲットしてまで聞いてきました。
真言宗の教えというよりは、空海の歴史や高野山の説明がほとんどで、ぶっちゃけ寺ぽい内容だったような。
高野山、トリップアドバイザー効果で外国のお客さんがどんどん増えてるらしいです。
知名度も高いし、東京からの観光客も上手に呼び込んでいるなという印象でした。

少しお話を聞いたお坊さんが、小豆島の人で勝手に親近感(*´ω`*)
お遍路話で盛り上がって、 写経セットいただいちゃいました!


DSC_0465.jpg



DSC_0466.jpg


裏は反対に書かれているので、透けているお経を無心でなぞるというもの。
そりゃ強風テラスじゃ無心どころじゃないよね・・・集中してやってみたいと思います!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/1594-5a5af90a