お茶事でした(^0^)/ 


先日は!
こちらに来て習い始めた先生のお宅での正午茶事でした!


image654.jpg


本来のお茶会は、懐石料理を食べてから濃茶→薄茶という流れですが
こんなに本格的に懐石から始まるお茶事は初めての体験でした!
今回は先生のお手伝いということで、水屋の参加。一連の流れやお料理の盛り付けなど
初めて知ることたくさんで、とっても勉強になりました!楽しかった!!
ご飯を一文字に盛るとか、汁かえと言ってお味噌汁のおかわりを出す作法とか。


image221.jpg


懐石時は立礼という椅子スタイルです。これはお客さんも楽だし、こちらも楽ちん!
途中お酒も出します~この↑右にある黒いのは湯斗(ゆとう)と言って、ご飯のおこげが入ってるんです!
他にも和え物や焼物鉢(焼き魚)を出したり、バタバタしっぱなし~写真撮る暇ナシです。


IMG_2648.jpg


お点前は全部先生がして下さって、私もここからはお客さんでした。お茶も美味しかったー(*´ω`*) 
一日仕事でぐったりでしたが、貴重な体験でした。
懐石料理のことももっと勉強してみようと思いました!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/1557-0271ca11