ブラウンライス 


先日は!
ブラウンライスの玄米教室に行って来ました。
玄米の炊き方とだしを取らないお味噌汁。マクロビについての考え方のお勉強をしてきました。


IMG_2397.jpg


だしを使わないって・・・エエェェ(´д`)ェェエエ
って思ったんだけど、ブラウンライス先生とこのやり方だと美味しく出来上がりました。
こんぶだしとかつおだしのも作って飲み比べ。
だしなしバージョンは野菜の味がしっかりして全然薄いとか感じなかったから不思議でした。
個人的にはこんぶだしも好き◎

私、玄米だけは普段から圧力鍋で炊いてるんですけどね
一度に大量に炊いて全部冷凍してそれをチンして食べてると言ったら勿体ないと言われてしまいました。
やっぱり電子レンジは駄目みたい( ´△`) がびーん
でも玄米を食べないよりはよっぽどいいとも言われたので良しとします。
追求すればきりがないし、出来ることからやってみようと思いました。
だってお肉が好きなのはやめられないし!!!

初心者にも分かりやすく、丁寧に教えてくれて目からうろこの話が多く勉強になりました。
マクロビは奥が深いです!
とにかくここで食べた玄米がとっても美味しくて、二重構造の圧力鍋が欲しくなってしまい
夜な夜なネットで眺めてます。