袴の着付け 


先日は!
朝早くから着付けを頼まれて、袴3名+女子1名のお着物を着付けて来ました!


IMG_1991.jpg


男の人は、帯がないので簡単なんだけど久々過ぎて焦るヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
やり方忘れてて、youtubeでおさらいして臨みましたー。
とっても丁寧な解説付き着付け名人をyoutubeで発見!!これからは私の師匠デス!


女子のお着物は、いつものとこもと母で練習させてもらって何とかOK!
いつも苦手な帯あげが本番では上手く出来たよん。


IMG_1960.jpgIMG_1958.jpg
IMG_1967.jpgIMG_1968.jpg


袴の前の紐は、結婚式などでは十文字に仕上げるそうですが、
今回はお茶会でお点前をするとのことだったので、一文字にしてすっきりした感じに仕上げました。
いい感じ~(´v`) 着崩れもなかったようで、安心しました。


IMG_1989.jpgIMG_1988.jpg