お呈茶 


IMG_1980.jpg


せっかく着物着たのに、土砂降りだった先週の土曜日。
ロータリーの会合が高知であり、お呈茶のお手伝いに行って来ました!
立礼という腰掛スタイル!珍しく早く着いて写真撮り放題^^
お昼頃にはお客さんがいっぱい来てくれて、何回転もしました。


IMG_1982.jpg


IMG_1983.jpg


お点前さんからの景色はこんな感じで、お道具がセットされています。
水指(右上の)は高知の尾戸焼きで、珍しい形のものでした。


IMG_1985.jpg


お菓子は「光琳菊」という銘のおまんじゅう。
このビニールを一個ずつ外して、懐紙にのせての流れ作業。
200個もあって余る予定で楽しみにしてたのにー
お客さんがわんさか来て、結局予備のお菓子まで出して私たちの口には入らず仕舞いでした(´Д`υ)