出雲大社 


玉造温泉は道後みたく温泉街で
川も流れていて、夜のお散歩も風情があります。
ちょうどお祭りみたいなことしてて、安来名物どじょうすくいを見学したー(^ω^)


IMG_5537.jpg


泊まった白石家というお宿でも、どじょうすくいをやっていて
体験も出来るということでした!


そして次の日。
美肌源泉をもらいに行ったー!天然化粧水 ヽ(´エ`)ノ
容器持参もOKだし、専用スプレー容器も売ってます。


IMG_1513_201308181259387ad.jpg


いざー!出雲大社へ!!
この旅のメインです。


IMG_1523.jpg


もう既に混んでいて、駐車場まで時間がかかった。
平日で猛暑なのに凄い人だったよん
入口付近にある、大国主の像!


IMG_5551.jpg


海から現れた幸魂奇魂(さきみたま くしみたま) というムスビのみたま(玉)を拝んでいる場面だそう。
何故か撮るのに必死になった一枚w


そしてこちらで、ご祈祷してもらった!
より神様に近い場所まで行って拝めて、お神酒をいただきます。「二礼四拍手一礼」
もうとにかく神頼みだよーー 結構たくさんの人がご祈祷してもらってました。さすが出雲!


IMG_5559.jpg


「平成の大遷宮」
今年の5月に修造工事が終わった御本殿。詳しくは →


IMG_5566.jpg


IMG_5576.jpg


葺き替えられたばかりの屋根がとてもきれいだったー
背景の山をバックに見る景色がとても壮大で、写真では伝わらないのが残念です。


御本殿の真後ろにある「素鵞社(そがのやしろ)」
ここが出雲大社で最もパワーがあるらしく、参拝して来たんだけど
帰って来て聞いた話によると、この裏に岩があってそこが更に凄いらしい(/Д`;アチャ―― 
行きそびれたー


IMG_5569.jpg


どーん


IMG_5595.jpg


どどーん


IMG_5587.jpg


どっかーん


IMG_5584.jpg


やっぱり近くで見ると凄かった!大迫力のしめ縄。
ここでお参りしようとしたら、母が迷子になってるのに気付いて
電話して呼び出してる図。2枚目。それくらい広いってことです。

ちゃんとお守りもゲットしてー

名物の出雲そばも食べてー


IMG_1510.jpg


出雲おしまい。
本当は近くのお店とかお土産散策したかったんだけど、暑過ぎてギブ(´д`)
もうちょっと涼しい季節にまた来たいですー


本殿内にある国旗。
人と比較したら、どんだけ大きいかよく分かる。スケールが大きくてこびと気分だったー
パワーもらえたと思う!


IMG_1538.jpg