いざ!初茶会 

この連休もとんでもなく暑かったですね!こんばんわん!
私は自分で企画した初のお茶会を開くという大仕事を無事終えて
ひと安心しているところです。
散々色んな人を巻き込んだーー( ´ u ` )


お花とお軸
 ◇ナルコユリ・チンシバイ・ガンピ
 ◇且座喫茶(しゃざきっさ)
  「ちょっと座ってお茶でもどうぞ」という意味の言葉


IMG_5437.jpg



お弁当を用意して皆で食べて、薄茶席を二席。
このお弁当のご飯がまさかのコーンご飯で、コーン嫌いのあたいはビックリしたよ(;゜0゜)!
人生でコーンご飯に出会うことなんて、滅多にないのにー。こんな時に出くわすとは!
こっそりよけながら食べました。


IMG_1287.jpg


お道具たちは、分からんなりに涼しそうに見えるもので取り合わせてみた!
高麗青磁の水指とか萩のお茶碗とか。先生に褒めてもらえて嬉しかったナー(*´ω`*)
でも茶筅が新品過ぎて、肝心のお茶がうまく点てれなかったのが残念でなりません。とほほだよカンチー


お菓子
 ◇桂「夏衣」
 ◇俵屋吉富 蟹の和三盆と麩焼き


IMG_5492.jpg


まぁ間違いもいっぱいあったけど!何とか形に出来て、喜んでもらえて嬉しかったー!
とりあえずは成功だったと思います。


先生とRさんYちゃんと一緒に撮った一枚。


IMG_5485.jpg


なんかこの写真、皆着物がイロトリドリでキレイ。
緑が私で、初めて着た夏のお着物でした。
涼しげな雰囲気かもしだしてますけど実は緊張し過ぎて、襟を反対に着てしまってたのはここだけの秘密です。
ぜーんぶ仕上がってから気付いて、全部最初から着なおし(llllll゚Д゚)ヒィィ
もう全身汗だく!!どうにか間に合ったのは奇跡でした。


てことで私の挑戦、未熟なお茶会にお付き合いいただいたメンバー。
かなりの人数巻き込んでしまったんだと、激しく実感しております。
本当にありがとうございました!


IMG_5490.jpg


そして重要なお菓子を朝から取りに行って届けてくれたのは
何を隠そう、いつものとこもでしたヽ(・ω・)ノ ありがとうう!