秋葉まつり 


こないだ行って来たAKB祭り・・・じゃなくて
秋葉まつりのこと書きまーす (゜∀゜) もう2週間も経ってしまった。
毎年2月11日の建国記念日の日に開催される、土佐三大祭りのひとつ。
約200年も前から続いているお祭りなんです!!いつか行ってみたいと思ってたお祭り。
天気が良くてよかった^^
いつも通り同行者はとこもです。あと両親も一緒で我が家ご一行様!!


IMG_4980.jpg


こんなに山深いとこ@仁淀川町 お茶が有名なところです。
ヤッホーってやりたくなったけど止めました。
高知市内からは1時間半くらい。自家用車でも行けるけど、大変混雑するという話を聞いたので
今回はバスツアーに参加してみました。おべんと付きで3,980円。
県内外からこういうバスがいっぱい来てて、40台くらいいたかなー
とにかく見物客が大勢。しかも絶対県展に出すでしょ!っていう本気カメラを持った人だらけ(゚д゚ )
私のパンダカメラなんて、使い捨てのインスタントにしか見えなかった~www


秋葉まつり最大の呼び物、「練り」のご一行様が来た!!


IMG_4908.jpg



IMG_4931.jpgIMG_4934.jpgIMG_4941.jpgIMG_4938.jpg


ほら貝や太鼓、笛のお囃子に合わせて賑やかに練り歩き。獅子舞や狐もいるんです。
子どもから大人まで総勢200人とか!すごいぜー。
しかしカメラポジションを確保するのが大変です(*´З`)
マナーの悪い人がいたり怒る人いたりで、目の前で喧嘩が始まるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

でもそんな中、私は凄い人に出会った~~~
話しかけて来てくれた、良いカメラ持ちのおじ様についてってとってもいい場所で撮れましたよん
この優しいおじ様をとこもとこっそり師匠と命名しました。ぷぷぷ


「鳥毛ひねり」
この黒いのは7メートルもあって8キロくらい重さがあるそうです。
これを投げ合う大技がこのお祭りの名物!初めて連写という機能を使って撮ってみました! 


えいやっ!
IMG_4958.jpg


ほっ!
IMG_4959_20130224091556.jpg


ひゅーーー
IMG_4960.jpg


ーーーん!!
IMG_4961.jpg


はっっ!
IMG_4963.jpg


見事キャッチ。じょうず~。歓声と拍手が沸き起こります。
すぐ近くで見れるし、もしかしたら失敗して落ちてくるかもという不安もありで、かなりの盛り上がり。
なかなかいいのが撮れたー!って思ってたけど、隣の師匠は私の3倍くらいのシャッタースピードで
カメラがバシャバシャ言ってました( ゚ Д ゚!)ヒエー 


そして待ち時間。これが結構長いのなんの。
中越家のしだれ桜を見たり、秋葉神社にお参りに行ってみました。


IMG_0370.jpg


IMG_4983.jpgIMG_4985.jpg


この左 ↑ の写真は、帽子に「鉄人」っていうロゴが入ってる人に頼んで撮ってもらったよん^^
何の鉄人かはハテナだけど、写真は確実に上手だった~!ありがとでした(^ω^)
父はここで写真集を買って、お神酒をいただいてました!


IMG_4991.jpgIMG_4990.jpg


そんなことしてたら、カメラ師匠とすっかりはぐれちゃって(;´Д`)
人が多いからもう全然分からなくなってしまった。せっかく次のカメラポジションも同じとこ狙ってたのに~
と思ったら下の方にいらっしゃいました。↓ 左写真の中に私の師匠がいますww
でももう遠くて諦めた。またいつかどこかで会えますように^^


IMG_4995.jpgIMG_4996.jpg


他にもカメラの人凄くて、鳥毛が飛ぶと同時に野鳥の会のようなバズーカカメラの方が一斉に
シャッター押すから記者会見みたいになってて笑えた~。写真右。


IMG_0544.jpg


IMG_0547_20130224220051.jpg


IMG_0552_20130224220056.jpg


そしてまたご一行様が秋葉神社まで練り歩いて行くっ・・・と。
でも私たちはもう寒過ぎて、ここまで見て退散。バスに戻りましたー。
10時から16時までの自由時間だから、結構滞在時間は長めです。
お昼はお弁当食べずに、出店のイロイロ食べた。猪汁とか!
でも帰って来てお弁当開けてみたら、たけざきのおむすびでして、いい意味で裏切られたという。

初めて行ったけど、とっても良かった秋葉まつり。
地元の人たちが頑張ってこのお祭りを残していこうとしている姿に何より感動でした。
最近こんなことばかり思うー。年取ったー(´・ェ・`)


Comments

AKBまつり・・・AKBがテレビに登場しはじめた時
AKBは何の略か?の質問がよく聞かれていましたが
私は秋葉まつりが頭に浮かんでいました(^^)
近いけど行ったことなくていつもテレビニュースで
見てました。
また今年も桜の季節に一本桜の撮影に出かけます。

tomstさんへ
行かれたことないなんて意外でした。
カメラ愛好家の方がたくさん見に来られてましたよ。
人口も減少している地域だけど
皆で存続させようという思いが伝わって来てとても良かったです。
茶畑プリンもだし、応援したくなる町だと思いました^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/1156-d3286820