表千家 献茶式 


今日の遅咲きのヒマワリは、アラマ!!(゚Д゚ )って展開でしたねー
次回は知り合いがエキストラで出演してるので絶対見なきゃです。

::::::::::::

こないだ行ったお茶会は、表千家の四国大会@高知で
お流違うけど、知り合いの先生に誘っていただき行って参りました!
何でも表千家のお家元が山内神社で献茶をするとかっていう珍しい式典だったようで
テレビの取材もたくさん来てました。
献茶とは抹茶を点てて神仏に供えることであるが、
神前を献茶、仏前を供茶(くうちゃ)と区別されている。だそう!


IMG_40463.jpg


行ってみて気付いたんですが、わたし山内神社って初めてだったー!
高知ではよく聞く神社なんで、行ったことある気になってたという。
・・・そういう事ってたまにありますよね。よく神前式とかもしてるとこ!


IMG_40466.jpgIMG_40467.jpg


お道具撮らせてもらった^^
木の台にのってるのがお茶碗で、偉い方に点てる時用の。
このお稽古もしてるけど、難しいのなんの!蓋付きのお茶碗は初めて見ました@@
濃茶と薄茶一服ずつ点ててました。


IMG_40470.jpg


このお方が表千家のお家元、一番偉い方です!
お家元のお点前が拝見出来るというのは非常に貴重なことなのです。
100人以上はお客さん居た!しかし外なんで寒い。


IMG_40476.jpg


神様に捧げるお茶だから息もかかってはいけないらしい・・・
紙のマスクで口を覆い、静かに丁寧なお点前。
緊張感漂う儀式で、厳粛な雰囲気でした。


IMG_40480.jpg


そして会場の三翆園に移動ー!
お着物も着慣れているベテランの方がたくさんいて
見てるだけでも色んな取り合わせがあって勉強になった^^


IMG_40481.jpg



IMG_40465.jpg


薄茶席でのお道具拝見。
一度に60人くらい入る大寄せのお席だったので、あまりお点前は見えず
わりとくだけた雰囲気のお席でした!お茶が美味しかった!


IMG_40482.jpg IMG_40483.jpg


お席入りしなかったとこではお菓子だけいただいて帰ることに。
山内家の家紋入り落雁で、思ったより柔らかくて美味しかったです。


IMG_40502.jpg


私が習ってる裏千家と違うところもあったりして
それが分かっただけでも成長したなーと思った一日でした。
それにしても朝から着物来て、どっと疲れが出て
首イタがひどくなり翌日は整体に駆け込んだという(´・ω・`)とほほー

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/1100-528a9d87