台風一過と中秋の名月 


今日の高知は台風一過で昼からピーカンでした(^ω^)古
家を出る前は雨風すごかったのに、まさかこんなに晴れるとは。日焼け止めも塗り忘れるという痛恨のミス。
でも、やっぱ海は荒れてました。

こんな感じー。なかなか迫力あります。


r9



d6


道路側のこっちにまで防波堤超えてしぶきが散ってきました。ショッパイ(/Д`;
仁淀川の河口付近には、この瞬間をカメラにおさめようとバズーカ砲みたいな本気カメラ抱えた人が多数。
県展にでも出展するのかしら。
見物人も想像以上の出でなかなかの賑わいよう。皆好きよねー( *´艸`)


20g


ロングウェーブっていうの??
きっと台風一過のこの時しかないであろう波で、命知らずのサーファーたちがいっぱいいたヨ!


2f


今回のメインイベントは台風じゃなくって、こっち!
宇佐の竜の浜まで移動して月見ー!
でもちょっと雲に隠れてるー( ´△`) アァ-


65tr


雲から出てくるまでの間、
父がipadで星座の位置が見れるというアプリを自慢してくるー


5gf


確かにすごいぜ!!
真っ暗になってホントに星が出てたら、めちゃいいやんーー
!あ!月が顔出したよ!!


IMG_4174.jpg


あかるーい!海に写る月の道もキレー(*´ェ`*)…♥

この光景を、平安時代の貴族の人たちも大いに愛でて、歌に詠んだりしてたのね・・・
そのころから千年以上も海や雲や空や月は何も変わってない、人間も根本は変わってないよね。
とか色々考えちゃいました。
そんなことに思いをはせる事ができるくらい、今夜のお月様は幻想的で素敵でした!

うっさぎー♪


1h



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/1062-a3cd10e2