人は見た目が9割/竹内一郎 



563d

mちゃんが私に返すつもりで間違えて持って来た本。
せっかくだから借りてみたー。
mちゃんは会社の講習会でこの本を渡されたらしく、
接客業の心得に繋がるというか、まぁどの業界にも共通する内容でした。

前半は面白かったけど、途中から舞台や漫画での表現方法が多くて。
より良い見た目にするにはどうするか、ということは具体的に書かれていないので、もう少し突っ込んだ分析があっても良かったと思いました。

心理学では、人間が伝達する情報の中で、話す言葉の内容そのものが占める割合は7%にすぎないそう。見た目が93%という訳。
食べ物でもそうだけど「おいしそう」と思う感覚は視覚が80%以上を占めているそうです。それくらい視覚=見た目は大事だということ。
見た目だけで判断するのは良くなけど、やっぱり第一印象や雰囲気で好き嫌いが分かれる場合もある。

受け入れてもらえる外見でいるということは大事ですね。
取り敢えずは、見た目だけでもTPOに対応出来る人でありたいと、年齢を重ねるにつれてそう感じます。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/1052-8ef972a0