2012 よさこい祭り2 


よさこい後夜祭の日ー!!
この日は午後とこもと恒例のお墓参りに行ってたんだけど、途中から雷雨にやられまして
びしょぬれになってしまいました(´д`) とほほだよ、カンチ。
踊り子さんもこんなに濡れながら頑張ってるのかーと妙に感慨深くなり・・・
やっぱりよさこい応援しに行って来ましたー!


65gf


まずは、ひろめ市場にて腹ごしらえv
どこも凄い行列で、20分も待ってやっと買えた塩たこ焼き&トロづくしーー!!最高。
醤油をはじくくらい脂がのってて、奮発した甲斐がありました(´v`) 5貫で千円!
席が空いてなかったんで、ゴミ箱前でちっちゃくなりながらとこもと食べた=3
塩たこ焼き、私はこういう味大好きなんだけど、とこもは塩系の味つけがお好みでないらしい。
どおりで待った割にはタコ焼き食べても不満足そうな顔してたわけだ。

雨が滝のように降ってきたので帯屋町のアーケードでよさこい観戦!
ちょうど上町の踊り子が行ったところでした。
纏(まとい)がでかいー!ていうかこれもろ”ふらふ”。「雄太」って書いてたー。


f49


”ふらふ”って言うのは、鯉のぼりと一緒に上げる旗のこと。
高知県では男の子が生まれると、子供の名前を入れた”ふらふ”を上げるのです。詳しくは→


「ゑびすしばてん連」
ちょっと変わったかぶりものでしたー!
んー個人的にはこのかぶりものするのはヤダ。


f50


f51



「帯屋町筋」
今年は広末踊らなかったのかな。
カエルっぽい衣装で、皆がすっごく楽しそうに踊ってたのが印象的。
ザ!お祭りって感じの音楽と踊りで、結構好きでした^^
写真では良さが伝わらないのがザンネン。


f52

f53

f48



「俵屋」
金賞受賞だったと思います。


z15

z16


ここは女性だけの踊り子さんのチームです。
艶やかな衣装に、黒い部分が効いてて◎ 袖もはらりはらりと違う柄になって、揃っててキレイだったー。
でもこれ、間違えたらかなり目立つね。責任重大(゚д゚)
今年の踊り子さんはきれいな女の人がいつも以上に多かった気がします。←個人的感想
もしかしたら列が背の順だった??すんごく統一感がありました。


z17

z18

z19

z20



「旭食品」
前夜祭ではグランプリを受賞してました!
いつもの人が地方車に乗ってるww


e80

e81

e82


ここも人気のチームで女性のみ。
旭食品、ここ数年で一番好みの踊りでした。「そいやっっ」とか言ってて男っぽい粋な感じ!
前出たけどその時の踊りより、今年のが断然好きー( ゚ρ゚ )アゥー 
こういうのって難しいよね・・・。今年の良かったから来年そのチームで踊るー!
って思って申し込んでもコンセプトが変わってたり、衣装が好みじゃなかったり。
んー大きな悩みです。
でも来年はとこもに押し切られて東陣で踊ると思いますが!


e83


すそを開くと、ここにもふらふが@@
今年の流行りだったのかしらん。なかなか良かったです。


e84



「とらっく」
今年のよさこい大賞受賞チームです!おめでとーー(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)ーー!!
2連覇ですな。


w98

e85


去年より更に揃ってたような気がする。マスゲームのように完璧な踊りでございました。
くるくるくるー(^з^)♪ でも個人的には去年のが好き^^
ここと「ほにや」は動画で撮ったんで写真少ないです。ほにやも相変わらず可愛かったです。



Comments

あー、今年はテレビ観戦もまはまならんかったき、ここでちょっとよさこい気分味わえた~\(^o^)/ありがたい!!

東陣で踊るがー?楽しみにしちょくわぁ(*^^*)

aiちゃんへ
頑張ってアップした甲斐あったー!良かった^^
東陣は毎年ブレなく、粋な感じでかっこいいね!
さて、このモチベーションが来年まで保てるかどうか・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mion0422.blog16.fc2.com/tb.php/1036-c297b185